すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

お昼にお好み焼きを作って食べています。家にメリケン粉と片栗粉があったのですが、確か片栗粉は以前結構カチカチの生地になって失敗したと思うので、メリケン粉を使いました。

まあ、それなりにおいしくいただいていますが、店のふわふわした生地よりはやっぱり固めで、片栗粉よりは全然ましですが、そもそもお好み焼きというのは何粉を使うのがいいのでしょうか。

お店のは企業秘密もあると思うので教えていただけないかもしれませんが、「お好み焼き粉」という感じで売っているのもありますが、市販されているものでどの粉が適しているのでしょうか。

  • 質問者:はな
  • 質問日時:2014-05-02 12:15:15
  • 0

普通は小麦粉(中力or薄力粉)ですね。
お好み焼き専用のお好み焼き粉でもいいですけど、よくお好み焼きを作る人でなかったら、小麦粉の方がいいのかもしれません。
ふあふあにしたいのなら、じゃがいもをすりおろして使って見て下さい。
山芋を使う人も多いんですけど、手がかゆくなったりする人もいるので、ジャガイモの方がいいかもしれませんね。
粉の問題ではなくて、焼き方もあるようです。
ひっくり返してから、ヘラでギュッとお好み焼きを抑えていませんか?
それをするとペチャンコになって、ふあふあ感がなくなります。
もしお店の人がそれをやっていたら、その店は固めのお好み焼きになります。
大阪と並ぶお好み焼きが名物の広島でも普通にスーパーで売っている小麦粉を使っていますね。
お好み焼き粉ってあらかじめ昆布だしや食塩、山芋粉なんかが入っています。
だからお好み焼き粉に山芋をすりおろして入れてどうする?って言う感じです。
それで山芋やジャガイモを入れてもふあふあしないという事であれば、ベーキングパウダーを少々入れて見て下さい。
年寄はふくらし粉とも言いますが、普通のスーパーでベーキングパウダーを言えば、わかりますし、大抵置いてあります。
余り入れすぎると苦くなるので、本当に少しで大丈夫です。
お好み焼き粉はタコ焼きを使う時にも使えますが、それ以外だとビミョーなんですよね。

韓国のチヂミにもじゃがいもをすりおろして入れるとふんわりしますよ。

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1620004461/

  • 回答者:明日のお昼はタコ焼きを作ります (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山芋は無いことが多いので、ジャガイモでもふっくらするのなら使ってみたいですね。ジャガイモはたくさんあるので。

行きつけのお店に「おいしいお好み焼きの作り方」というのがあって、絶対にヘラでパンパン叩いてはダメと書いてあるので、私はお好み焼きを叩いたり押し込んだりはしないようにしています。ひっくり返すこと以外は触らないようにしています。

並び替え:

薄力粉ですね。
ふわふわにしたいならお好み焼き粉か天ぷら粉を使うと良いです。

お好み焼き粉は出汁とふくらし粉、卵が入っています。天ぷら粉はふくらし粉と卵です。
家にある粉を使いたくて、わざわざふくらし粉や山芋も買わずにふっくらさせたいなら、
卵をたっぷり使う事なんですが、もっと良いのがタネにマヨネーズを入れる事です。
乳化してますからふっくらしますよ。

大根おろしとか豆腐のような、水分が多い具を使う変わりお好み焼きには片栗粉が美味しいですよ。
紅ショウガやソーセージ、ひき肉を入れても合います。
ソースも良いですがポン酢でさっぱりも美味しいです。
小麦粉を使った物よりもたれないのでこれはこれでおすすめです。

  • 回答者:かつお節をお忘れなく (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明石のタコ焼きはソースではなく、つけ汁につけて食べるようですね。つけ汁やポン酢も今度試してみます。

お好み焼きに、片栗粉とは初耳です。
お好み焼きはメリケン粉(小麦粉)の中力粉か薄力粉に出汁や塩、
生卵、山芋などを混ぜて作ります。
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1740001275/

家庭で作るには
最初から上記のものが入った専用の「お好み焼き粉」を使うと経済的に美味しく作れます。
https://www.nisshin.com/products/detail/4902110364781.html
http://www.tv-osaka.co.jp/wafu/recipe/090817okonomi.html

===補足===
メリケン粉は小麦から作られた、小麦粉のことです。
片栗粉はジャガイモから作られた、でんぷんの粉です。
全然違います。
覚せい剤と砂糖の違いのようなものです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまに作る程度の料理男子ですので、片栗粉とメリケン粉の違いもよくわからず、家に片栗粉しかなかったので、まあ粉なら何でもいいだろうという感じで使用しました。

山芋があるときは使いたいです。牛乳を入れるとふわふわになるのですね。今度やってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る