すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

高校生です。凄く長文です。

今日、私とAちゃんは先日休んでいたためある教科のプリントを貰っていませんでした。
なので、今日その教科があるときにプリントを貰おうと思ったのですが、私 は性格上クラスのしーんとした雰囲気の中、声を出すことに対して緊張してしまい、上手く声が出ません。しかしそんな中Aちゃんが先に先生にプリント下さい!と言ってしまい、私も便乗しようと思ったのですが、やはり声が出ず。
Aちゃんは骨折していた時なので、代わりに席の近い私が取りに行くことになりました。その時に、
「私もAちゃんと同じで休んでいたのでプリント下さい。」
と言ったところ、
「2枚はあげれませんよ?」と言われてしまい、オロオロしてしまいました。
そのあと何度も説明したのですが、とりあえず席に戻れと言われ、私はAちゃんのプリントを持って席に着席しました。
すると先生は「なんで君がA子のプリントをとりにくるんですかね?」
といいました。Aちゃんも私もオロオロしてしまって、「足を骨折してるんで…」と私がいうと先生は鼻で笑ったように「最初からそう言えばいいじゃないですか。ちゃんと日本語喋ってたら時間を無駄にすることはなかったんですからね?」て言われてしまい、涙目のわたし。
そのあとプリントを受け取った私は、俯いたまま泣かないように必死に耐えてました。
私はクラスで目立つ事をするのが凄く嫌いなので…。
すると先生は「皆さんも日本語をちゃんと喋らないと受験の面接で落ちますよ?面接のときこんな日本語を喋ってても誰も助けてくれませんよ?」といい授業にはいりました。
私の言葉足らずなのも凄く悪いですが、悔しかったです。自分の性格も大嫌いになりましたし、恥をかかされた気分でした。
何度も何度もちゃんと日本語を喋ってと言われ、泣きそうでした。
家に帰ったとたん、すっごく悔しくなり、泣いてしまいました。
その後、その授業のたびお腹が痛くなり、保健室に行くことが増えました。
自分の性格もなおしたいのですが、もう何をしたらいいのか自分でもわかりません。

並び替え:

社会に出て その性格で ・・・

親の扶養で生活続けます?

===補足===
批判などいていません。

聞いているだけで

直すのは 誰かに言われてやるなら

遅すぎます。

自分でやるだけです。

やらないのも 自分。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

批判されるのは予想してました。
なおしたいんです。なおそうとしてます。
将来は親に迷惑かけないようにします。

そんな先生うちの学校にもいて、
私は、プリントを忘れてしまい、前にいき
先生にいうと、聞こえない。もっと大きな声で。と言われたので言ってみたら
お前はバカか。と言われました。そして、テストでいい点をとりました。しかし、
テストができても忘れ物はなぁーと言われました。

しかし、私は、1年のうちにその1回しか忘れていないのですごく腹が立ちます。

世の中には、そんな人がたくさんいるので、お互いに慣れて行く必要があるのでは?
もしかしたら、上司がそれだったらなおさらです!

あなたは、気にしてるかもしれないけれど、先生はそんなこと忘れていると思うので
頑張ってください。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

癖のある教師だったため、みんな話すのを嫌がっていました。
私も嫌だったため、喋りたくなかったのですが、やっぱり話が通じませんでした。
本当、またあっても私のことなんか忘れているでしょう。
死んでもまた話したくないです。

面倒くさい教師っていう感じですね。
人の揚げ足を取ったり、イヤミったらしい感じで
はなから生徒を小ばかにしている態度が見え見えです。

高校生相手にちゃんとした日本語を話せって・・この教師は何考えているんだか。
こういう人間に限って上司の前ではぺこぺこしているんですよね。
弱いものには態度がでかく、強いものにはぺこぺこ。

こんな奴相手に悩む必要なんてないよーー。それこそ時間の無駄って思えばよい。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだその授業のときはお腹が痛くなります。
こんな性格を治したいのですが、なかなかうまくいきません。
わたし自身も、綺麗な日本語をしゃべれるようになります。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る