すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

中2男子です。クラスの中に一人障害を持っている人がいるのですが、周りの友達はみんな障害者を馬鹿にします。小学生のころから障害者を馬鹿にするなと友達にさんざん言ってきたつもりなのですが、やめる人は一人もいません。なりたくてなったわけでもないのになぜバカにされるのでしょうか。障害者のことをきちんとみんなに理解されるようにしたいのですがどうすれば良いでしょうか。

並び替え:

同じような状況がありました。そのときには担任の先生がみんなに説明しました。
いじめたりしないように、仲間にいれてあがるように、面倒をみてあげて。といったことをいわれました。
それからみんな仲良くするようになりました。
障害がある人を馬鹿にすることはとてもみっともないことです。

私の母から聞いた話なのですが、
会社で障害者をみて笑っている人がいたそうです。
「あの人の体は変だ。おかしい。」といってわらっていたそうです。
そしたらその人が会社のストーブのお湯をひっくり返して、自身が人に見せれないような体になったそうです。
それからその人は、人を馬鹿にできなくなった。
自分のほうが人に見せれない体になったのですから。
人を笑う、馬鹿にすると自分にかえってくるものです。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

近い人にそういう人がいれば別ですが
子供が理解するのはなかなか難しいですね。
理解出来る人が守ってあげるしかないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

先生とも相談してクラス全員で討論会を開くといいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

すぐに多くの人が理解するのは難しいと思います。
クラスにそういう子がいると行事とか大変だったりして、いやだなって思っちゃうのもわかります。でもたしかになりたくてなったわけではないし、そこはみんなわかってると思うんです。
だから障害者っていう風に思うのをやめてみてはどうですか?障害を持っているから障害者ではあるんですが、そういう人は、自分はこういう種類だって思ってほしいということを授業で直接聞いたりしました。
あなたがどれほどその子と関わっているのかはわかりませんが、今までよりちょっと話すようにしてみるとかすれば、その子もきっと嬉しいし、友達も少しづつ変わるかもしれません。

• 回答者:ゆーと (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る