すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

誕生日を教えたつもりないのに知られていて、おめでとうってLINEとかメールとか来たらひきますか?
私は高1で、部活の同学年の誕生日は同学年みんなでおめでとうメールを送っています。
問題は先輩です。私と、同じ部活の女子は二人で名簿を管理しているので誕生日を知っています。先輩はみんな男子で、私はみなさん大好きだから送りたいのですが、先輩は誕生日知られてること知らないわけだし、やっぱりびっくりすると思うんです。
でも年に一回のことだし、、、
どうするべきだと思いますか?
全員に誕生日聞いて回るとか部活前も後も時間ないし、ちょっと不審な気がします汗

  • 質問者:lゆいl
  • 質問日時:2014-05-11 21:51:16
  • 0

並び替え:

嫌ですね。
何で知ってるの?と怖く感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

誕生日は大事な日ですが、
誕生日を知っているからといって、必ずお祝いをしなくてはいけないものでもないと思います。

誰にお祝いされても嬉しいって思う方もいれば、個人情報が出回ってて怖いって思う方もいます。
○○さんにお祝いされても、普段からあまり会話もないし…^^;って微妙な雰囲気になる場合もありますので、
誕生日を知っているかどうかよりも、どれくらい仲が良いかでお祝いするかどうかを決めた方が、お祝いする方もお祝いされる方もいいと思いますよ^^

全員大好きでお祝いしたいという気持ちもわからなくはないのですが、
それをやって、八方美人という見方をする方も出てくるのではないかと思います。
どうしてもお祝いしたい場合は、「お誕生日おめでとうございます」と言って、
相手のリアクション次第では、どういう経緯で誕生日を知ったのかの種明かしはした方がいいのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

びっくりするでしょうね。
だけど相手によっては嬉しいこともあると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと怖いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌です。
自分の知らないところで自分の個人情報が広まっていることが恐ろしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、ちょっと嫌ですね。
それほどの仲でも無い人から言われても微妙です。
無理せず何もしないのがいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名簿管理してるの知っていて、
全員に同じようにしてるなら気にすることもないと思います。
気になるなら、一年生部員一同と書いて送ったらどうですか?
その下に代表:○○と自分の名前を入れると良いと思います。
事情を知らない人に聞かれると面倒なので。

  • 回答者:別に良いと思う (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いきなり送られたらちょっと引くかもしれませんね。
ですから人から聞いたという文言を付け加えて
送ればよいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

教えてないのに、知られてるって、何か嫌ですね。

  • 回答者:koro2 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る