すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

人間社会を不幸にしている妄想とは?

例えば「原発の安全神話」・・
原発の安全性が「神話化」された時点で、妄想であることが、予見されていたのではないか。

皆さんのお考えを、お伺いしたい。

• 質問者:団塊
  • 質問日時:2014-05-12 11:08:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答は、原発にフォーカスされてしまった。
これは、私の出した例のせいだと、反省する。
しかし、皆さんが原発を正しく理解されていることを、確認できたので、安心する。

他に例を挙げるとするのなら・・
「赤信号、みんなで渡れば怖くない。」
「既成宗教」
「マネー」
「この世は弱肉の競争社会」など・・

また、皆さんにお伺いしたいことができたら投稿するので、その時も、よろしく。

回答、ありがとうございました。

ある程度の時間、何も起きずにいると
思考停止してしまうのは人間の悪いところですからね。
何事においても初心忘れるべからず、石橋を叩いて渡る、ですよ。
定期的に全て根本的に疑って見直すことが必要です。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

根拠はないですが、富士山の噴火したら、首都圏が麻痺をして日本がだめになるとか、
もっと言うと、世界が何らかの原因で終わってしまうとか煽る某雑誌だとか

===補足===
ばかばかしいですよね

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放射脳の人の妄想ですね。
昆布にも、牛乳にも、自然放射線が含まれていることも知らずに、微弱な放射線に神経質になっている、病的な人たちです。その手の人にかぎって、ナゼなのか韓国産の大腸菌のキムチや、中国産の汚染食品には無頓着です。

===補足===
夜遅いから頭がまとまらないのだろうが、もう少し読みやすく書いてくれ。
お前の質問意図を理解した上での回答だ。
お前も放射脳の一人だ。「おいしんぼ」なんか読んで、発狂しないようししてくれ。
長生きできなくなるぞ。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

原爆、原発は、ここ数十年の間に、自然界に存在しなかった新たな放射性物質を造り、環境に放出してきた。

カリウムは、もともと自然界で放射性カリウムが多く、それゆえ、人体は対応として、蓄積することを避けてきた。
だから、人は野菜を、いつも欠かすことができない。
一方、放射性がなかったヨウ素は、安全なものとして、甲状腺ホルモンの材料とし、常に取り入れ、貯えてきた。
体の一部分となり、そこから放射線を出せば、細胞の同じ位置を、連続的に被曝させることになる。
体内被曝の危険性は、高い。
DNAが傷つき細胞が癌化することもあるだろうが、それよりも、細胞自体が弱ることによって、通常の病気が増えることが懸念される。
実際、チェルノブイリでの、その内容の報告を聞いたことがある。

自然起源放射性物質には対応が出来ていても、人工の放射性物質に対しては、人類だけでなく地球上のあらゆる生物が、丸裸の無防備の状態と言える。
この違いは、軽くはない、と思うが・・・いずれにせよ、情報公開が、もっとされるべきだと思う。

ご回答・・・確かに、その面はある。
あのPCBもダイオキシンも、どこ吹く風の状態・・

まさしく、一番最初に回答された「匿名」さんのご意見の通りだ。

ありがとうございました。

どんな分野であれ安全神話は全て妄想です。
科学的思考の見地から言えば、100%危険も、100%安全もあり得ません。

特に原発については罪が重いですが、100%安全を求める住民も加害者です。
そんなものはこの世の中にありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

もう、今は何が起きても不思議ではありません。
特に災害に関しては、いつ起きてもって感じですね。

• 回答者:koro2 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

人に任せておけばいいという楽な方向にどうしても言ってしまうのが人間ですからね。
危険性が予見されていても多分大丈夫だろうと何も起こらないと楽観視してしまったり、油断したりしてしまうのでどうにも。
また想定外に対して特に日本は弱いようにも思えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

世の中に絶対は有り得ない。
人の話ばかり鵜呑みにすることも同じ様に危険なことです。
どんな事もまずは自分の目で確かめる必要があること。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る