すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

今まで生きてきて、さまざまな「家庭」や「家族」を見てきました。
当たり前のことですが、それぞの家によって家庭環境がまったく違いす。
絵にかいたような幸せな家庭もあれば、一日中会話がない険悪な家庭もあり、家族と呼べないような家庭もあります。
私の家はどちらかというと仲が良い家族だと思います。喧嘩はたまにしますが、原因はどれもつまらないことで、数日で笑い話になるほどです。

しかし、私の父が兄弟(私にとっては伯父さん)と仲がとても悪く、それが原因で従姉妹との付き合いが全くありません。
そのせいで、久しぶりに従姉妹と会った時、敬語とタメ口が入り混じったような変な話し方になってしまいます。
別に私と従姉妹が仲が悪い訳ではないのですが、親同士の仲がかなり悪いので、変な空気というか、変な距離があるのです。

とはいうものの、別に今から劇的に仲良くしようとかは考えていません。
この変な「空気」、「距離」、従姉妹達との「関係」として慣れてしまったからです。
しかし、自分がこれから家族を作っていくうえでは、今のような従姉妹関係にはしたくないとは思ってはいます。

さてここからが本題です。(前置きが長くてすみません)

私は理想の家族について深く考え。
私にとっての理想の家族というのは、海外ドラマの「フルハウス」のような家庭、という答えに行きつきました。
(言葉ではなかなか説明しずらいので、家族例をあげてみました)

そこで皆さんに質問です。

皆さんにとっての理想の「家族」または「家庭」とはどんな物でしょうか?

あらためて家族というものを考えていただき、できるだけ多くの個性的な意見をお待ちしています。

読みにくい文章ですみませんでした。

• 質問者:モモ
  • 質問日時:2014-05-13 20:31:54
  • 0

並び替え:

面倒くさいけどとても大切なもの。
そしてかけがえのないものですね。家族に代わりはいません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

理想の家族ですか。

笑顔と会話のある家族です。
そしてお互いを思い合えることです。

うちは今の所大丈夫です。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

どんな事でも本音で語り合える。
そして互いを理解する為には時には本気で喧嘩をすることが出来る
唯一の存在であることが理想です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る