すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

ニュースを見ていていつも思うのですが・・他国が無理やり奪った領土を、奪われた国が奪い返せないのは何故なのでしょうか?

例えば日本は韓国に竹島を無理やり奪われました。法律的な縛りがなければ実力的に竹島を奪い返すだけなら可能だと思います。またフィリピンは中国に無理やり岩礁を奪われた挙句今では人工の島を埋め立て工事が作られようとしているのにすぐそばで見ているだけです。指をくわえてみているくらいなら完成する前に叩き潰した方がいいと思うのですが・・

結局いつも政治家が非難の言葉を浴びせるだけで実際には軍事行動で取り戻そうとはしないのが不思議でなりません。武力で奪われたものを武力で取り戻す、ただそれだけなのに何故奪われた側の国は取り戻そうとしないのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-05-14 23:01:56
  • 0

並び替え:

正当に取り返したいのはわかりしますが、
相手の無理やりなやり方には納得がいきません。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心情的には奪い返したい気持ちで一杯でしょうけど
負けると分かっている戦いをすることは出来ません。
軍事力・国力の差がはっきりしています。

日本の場合は政府自体が竹島を日本の大事な領土だとと言う認識がない。
口ではそれらしき事を言いますけど、ですが行動が全く伴っていないのがよい証拠です。
そんな領土のために武力で奪い返してもと言う思いが強いでしょうね。
既に外交レベルで解決できる問題ではないです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

要するに軍事力の差です。
過去にフォークランド紛争がありましたが、あの時は領土を奪われたイギリスが軍事力でアルゼンチンから取り返しました。

それを可能としたのはイギリス軍の戦闘力がアルゼンチンを圧倒していたからです。
短期決戦で奪え返せないと長期戦、あるいは全面戦争に発展します。

それをやる国力がなければ実際の軍事行動はとれないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん、外交能力の低さもありますが払う犠牲に対してメリットが少ないのと、先に手出しすると後は必死に嘘をつくか防戦せねばならずだんだん形成的には不利になるからです。

結局は領土も頭脳戦であり、相手を上手くコントロールして如何に自分が有利な状態で奪うかなのかもしれません。

ウクライナの問題を見ていると、特にそう思いました。

その点で言えば中国も韓国も下手をうったと言えるかもしれないです。
何せ自分で矛盾点をどんどん作っているのですから、内側と外側に爆弾を抱えるようなものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る