すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本一面積の広い県はどこでしょう?というクイズで、
岩手県が正解だったんですが、
北海道じゃないのは何故なのでしょうか
ライフメディアの今日の問題です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-05-16 23:39:16
  • 0

並び替え:

都道府県で聞かれたら北海道ですが、県ですと岩手になります。
人口の多い県はときかれたら東京都ではないのと同じです。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道は「都道府県」の「道」ですから、「県」の中での質問なので対象外。「県」の中で一番広いのは岩手県ですね。

  • 回答者:はな (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本一面積の広い都道府県なら北海道ですが
日本一面積の広い県はどこですかという質問ですから
岩手県が正解なのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は長野県だと思って回答したら外しました・・・・・

まあ既に回答されている様に県と道の違いなので北海道は違うんですね。

それにしてもライフメディア、ちっともポイントがたまらんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道は道であって、県ではないからと言うのが理由です。

都道府県と言う言葉があるように、県と言う指定がある訳ですよね。
どっかの偉い人(弁護士さん)がこだわっている道州制って言えば、わかりやすいですか?
北海道はあくまで道であって、県ではなく、北海道県とか北海県って言うのは日本にはないです。
そうなると東京・大阪・京都・北海道は選択肢から外します。
43県の中で一番広いのは何処かと言う事で、その中で一番広い県は岩手県になる訳です。
ひっかけ問題ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道と県の違いでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

北海道は「道」であって「県」ではないから。
日本一面積の広い「都道府県」だったら北海道が正解だけど。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る