すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンばかり使用してると
文字を書かないため
読める漢字でも書けない時が
あると思いませんか?

小学校のころに覚えたはずの漢字も思い出せないことあります。難しい複雑な漢字は、パソコンで文字を拡大して、ひとつひとつの線・点などを確認することが多いです。一字一字漢字の書き取りすることで子供のころ覚えていましたが、今更そういうことをすることはありませんが、今や電子機器無しに生活はできないので、忘れたと思ったら少しずつ覚え直すしかないと思います。

私はパソコン・携帯などは大人になってから使っている世代ですが、今の子供は生まれたころから電子機器があるのが当たり前なので、そういう弊害はないのかなと勝手に思ったりします。授業で黒板を写すことをノートに手書きするのではなく、電子機器に写したりしているのでしょうか。そんなことも可能だし、コピペなどで簡単に記録できる。友達のノートを借りるのではなく、コピペで簡単に転写できる、これでは覚えないと思うのですが。それとも学校が授業での電子機器の使用を禁止しているのでしょうか。学生時代を遠く離れてしまったので、現在の学校事情などはわかりませんが、便利になった反面、私たちの時代では考えられないような問題もあったりはしないかと勝手に推測しています。

  • 回答者:はな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

すっごくあります!
ちょっとした書類を手書きするときに悩みます・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう漢字がだんだん増えています。
実生活では不便ないけれど、コンピュータないとやばいかも。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。
パソコン前のワープロ使い出した時からそんな感じです。
手で書かないことによって何か後々弊害が出てくるかもしれませんね。
ボケが早まるとかはありそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よくあります。これはまずいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

元々が読めるのに、書けない漢字が多いです。
ただPCばかり使っていると、覚えていた漢字も忘れますね。
脳ではなく手で覚えているので、手を使わないと忘れます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。
相当深刻なほどにあります。
気をつけて書く機会を増やさないとやばいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いません。
漢字の構成(偏と旁)を覚えるのは手ではなく、形ですから別に手で書こうが、パソコンで表現しようが同じだと思います。ただ、ワープロやパソコンで書く場合、あまり一字一字を見ていないと思うのです。だから誤変換なんて問題も発生するのだと思います。一字一字を見ながら書く手書きとは違ってね。
パソコンを使って文章を書く場合でも一字一字をしっかり画面上で確認していれば、字を忘れるなどということはないと思いますが、どうでしょう?だって字が判らなければ正確な変換ができないじゃないですか。

この回答の満足度
  

はい。あります。

物を書くという行為は、脳に与える刺激が非常に大きいです。パソコンで文字入力しても、脳が活性化されずに、使われる脳波量が全く違います。

なるべく、人に教える時に、図式化して、見せながら仕事を教える等の工夫が必要です。

  • 回答者:心理学選考 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

多々ありますね。

最近で簡単な漢字でも書いた後に、「あれ?これであってたかな?」何て事もあります。
文明の力に頼りきっている弊害ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうのが増えてきますなww

  • 回答者:歳も追いうちorz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る