すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人の話を集中して聞くことができません。

最初は聞いていてもいつのまにか他ごとを考えていて(今日は暑いなあとか)、相手が喋り終わっても何を話していたか分からず、しかしもう一度聞き直すのは申し訳ない(話を聞いてない方が申し訳ないですが)なので、「へ~」「ふぅ~ん」などと適当にごまかします。

人と話すときほぼ毎回こうなのでいろいろと困ったことが起きます。
バイト先で仕事を教わるとき、まったく聞いていないのに「はい」「わかりました」と返事してしまったり、同じ質問を何度もしてしまって「前も言ったじゃん」と言われたり・・・。

なぜこんなに話が聞けないのでしょうか?何かの精神病ですか?

  • 質問者:匿名(19)
  • 質問日時:2014-05-18 19:31:07
  • 0

並び替え:

ご自分で

> いつのまにか他ごとを考えていて(今日は暑いなあとか)、相手が喋り終 わっても何を話していたか分からず、

答え出している。

===補足===
相手の話に 合図ち を入れる。

これは **** こうなんだ。

**** ですね。

と、言うように。

この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。

そうでした、原因は相手が話している間に他のことを考えているからだったです。
でも、いくら意識してもこれをやめられないのです。

個性だと思います。自分に正直なのはいいことですから。
ただ、生活に支障をきたすレベルになってくると、まずいですね。
相手の目を見て話を聞いていますか?
というより、聞く気があるのでしょうか。
本当に、どれだけ意識しても聞けないのなら、心配です。
病院に行ったほうがよろしいのでは?

  • 回答者:Aya (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る