すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

日本では、そばやラーメンをすするのは珍しくないと思いますが、いくら外国の人から評判が悪くても、国内ではそのままで問題ないと思いますか。

  • 質問者:はも
  • 質問日時:2014-05-18 23:59:10
  • 0

並び替え:

すすらないと香りが楽しめないじゃないですか。
口福と鼻福を同時に感じられるのが「すする」ですよ。
王貞治さんの娘が(と言っても当時既にいいおばさんだった)
婚約者の方が蕎麦をすすって食べるのが気に入らなくて婚約を破棄したと、
ドヤ顔で会見してましたが、日本人じゃないし、
金はあるのに乏しい食生活で育ったんだなと憫に思いました。

問題なんてあるわけないです。

  • 回答者:ずずっ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それも含めて日本の文化ですから、良いと思います。
ただいかにもわざとらしくずるずるやっているのは見苦しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、日本は日本、外国は外国。
自分達の価値観を相手に押し付けようとするのはみっともないことですから、「すすって食べるのが正しいんだ!」などと言うつもりはありませんし、「すすって食べるのはマナー違反だ!」などと言われても、知ったこっちゃねぇです。

そもそも、なぜ日本ではすすって食べるのかというと、空気を取り込み、それが鼻から抜けることで風味が増す(ソムリエがワインをすするように飲むのと同じ理屈)からだそうです。
まあ、外国の、というか西洋の人の中には、生の魚(刺身のことね)を食べれば「野蛮」と言い、二本の棒(箸のことね)で食べれば「野蛮」と言い、卵を生で食べれば「野蛮」と言いで、自分達と異なる文化や価値観を認めず否定する人が多いようです(キリスト教圏だからか?)
とはいえ、近年では、外国にもたくさんのお店ができ、ラーメンも広く知られるようになってきてますので、外国の人の中でも、すすって食べる人が増えているようです(前に見たテレビでは、フランスの三ツ星シェフが見事にズズズッ!といってました)。
ですから、いずれ、やいのやいの言われることもなくなるでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そばやラーメン、うどん等を音を立ててすするのを含めてそれが日本の食文化です。
アンタに言われたくないとちらっと思いますね。
国外にでたら、その国の文化に従わなくてはいけないと思うので、外国の人に日本国内の文化をとやかく言われたくありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ないと思います。
日本では昔からそうですから。
でも私はすするのが苦手なので、すすってないんですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みっともなくはある

すする音は珍しくないけども行儀良くも無いからわざとたてるものではない
わざとたてるのが文化だとかビックリな思い違いしてるのも多いようだけどもな。

TVのレポートとかで盛大にズルズル音が入ってるのはわざとというよりも口元に指向性マイクがあるから

  • 回答者:うん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、問題ないです。
いちいち対応してたらきりないです。
逆もまたしかり。
郷に入っては郷に従えです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の常識は 外国の非常識

周りが 認めれば?


図書館で 鼻をずるずるしている人が席の近くにいたので
鼻をかむよう お願いしていたら

他の人が 俺はナンともない と?

貴方の 判断を聞いているわけではない!

と、伝えました。

席に戻ったようです。

周りが 認めれば?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何の問題もないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国内ではいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きなように食えばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る