すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

10年前には想像できなかったことってどんなことがありますか?
携帯電話とか、技術の進歩とか、そういうことでなく、
駅が全面禁煙になってる、とか、
個人情報がきつすぎて名簿を作れないとか、
そういう制度とか仕組みみたいなことで。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-05-20 22:29:09
  • 0

並び替え:

地球温暖化の問題でしょうか。

間違いなく温暖化しているかと思いきや、最近では寒冷化だという話も出てきていてどれが本当か分からなくなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医療機関の紹介制度でしょうか。大きな病院に直接いけないのはちょっとねえ・・・。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裁判員制度ですね。
日本でこういう制度が出来るとは思わなかったです。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

消費税が8%になったことですかね。
あとはこんなにポイントカードだらけになるとは思いませんでした。
10年前はポイントカードお持ちですか?なんて聞かれなかったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

ちょっとした個人の情報があっという間にネットで拡散されてしまうこと。
十年ぐらい前は、ネットに写真アップするのって著作権とか肖像権ってどうなんだろうね、とのんびり議論していたのが、今や自己動画などどんどんアップされ瞬時に大量アクセスがくる時代。本人がサボり動画投稿して炎上したり。情報が多くなったのはよかったけど、ちょっと変な人が増えた気がします。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

女性が社会の中で生き生き働いたり活躍していること。いろいろな事情があるでしょうが、結婚退職は減っているような気がします。男性の印象が薄くなっている、負けている気がします。

「女子会」「カープ女子」など女子の行動にうまいネーニングがついている。

鉄道・建造物など昔は男子しか関心のないと思われた分野・趣味でも、今は女性が普通に楽しんでいる。(群馬の矢木沢ダムが4年ぶりに放流するということで、好きな人が見学していたが、若い女性が結構見に来ていた。)

なでしこジャパンや女子プロ野球など、もしかするとやりたい女性はいても男子中心のスポーツと思われていたので難しかったと思うが、今は活躍の場が広がり世の中をリードしていて、それは10年前には考えられなかったと思います。

とにかく、10年前と比べ女性の活躍の場が広がっていると思います。

===補足===
追加ですが、プロ野球の交流戦です。近鉄の身売り・スト・楽天新球団の設立など転機がありました。リーグが違う球団との戦いはオープン戦と日本シリーズだったので、予想もしなかったことです。

• 回答者:はな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

太陽光発電の普及。
自民党が第一党から陥落してしまう政権交代があったこと。

===補足===
電子マネーの普及。
お財布を持ち歩かないで、携帯に入れてお店で使えるようになるなんて。
飛行機も電子マネーなどと連携して、搭乗券を持たずに携帯をかざして乗れる。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり消費税ですね。8%ってここまであがるとは。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る