すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

部活の後輩について、困っています。

中3、運動部の女子です。
私は中2で転校してきて、部活の8割を2年生とやっています。

そして、2年生の後輩に、ひとり、ちょっと非常識な子がいます。

始めからずっと敬語が使えず、
先輩はともかく、顧問に何か言われたときも「はぁ〜い」というだらだらした返事。
怒られても変わらずで、先生も諦めているようです。

初めの頃から私は「苗字+さん」で呼ばれていたのですが、
この頃調子に乗ってか、
他の3年生に、
ほぼ強制的に「センパーイ、「苗字+ちゃん」って呼んでいいっすか?」とヤンキーみたいな口調で、聞いていたのを見てしまいました。。
3年生は必死で「えー」と言ってましたが、
ダメだったようです。。。

私も今日、「苗字+ちゃん」で呼ばれました。(許可なんかしてないです。)

初めは、私も距離を縮めるために「下の名前+ちゃん」で呼んでいたのですが、
向こうは「苗字+先輩」ではなく「苗字+さん」と呼んできたのでやめて、「苗字+さん」にしました。

1年生も入ってきて、
私たちも引退まで2ヶ月ほどしかありません。
それまでになんとかしないと、
今一生懸命頑張ろうとしている1年生が危ない気がします。

ちなみに、その人は、顧問の前ではあまりちゃん付で呼ばないし、
顧問は学校の仕事であまり部活に来れないので、この現状をあまり知りません。

この状況、どうすればいいと思いますか?
ちなみにその子は私の言うことはほぼ100%ききません。むしろバカにしてきます。
本当にムカついてます。
だからせめてこれから入ってくる1年生には手を出さないで欲しいんです。
1年生には、敬語が使えて、先輩を先輩と呼べる礼儀正しい子達になって欲しいです。(ちなみに体験入部でみた限り、いい子ばかりでした。でも、調子に乗るとやばいかも。。)

私に何かできることってあまりますかね?


わかりにくい相談ですみません。
本当に悩んでいるんで、もしよかったら回答ください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-05-21 22:24:03
  • 0

並び替え:

私も中3女子で、友達が陸上部なんですが、同じようなタイプの後輩に悩まされていたようです。
顧問が部活に来ることが少ないというのも共通しています。
あなたは先輩ですし、いつもよりハッキリ言ってやればどうですか?
もしあなたの忠告を聞かなかったら、次にその部の中3全員で呼び出すのもいいと思います。
顧問に、あなたが書いていることを訴えるのも手です。
その私の友達は、実際中3全員で呼び出して注意してました。
当たり前のことばかりですみません。
でも、そんな後輩に負けないで、ぜひ部活を楽しんで下さい。
応援しています。

  • 回答者:Aya (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

同じ年の方からの回答、嬉しいです。

3年の中には、その子と絡んで楽しそうにしてる子もいるので、
それは無理かな。。。ってかんじです。(内心嫌ってるような気もするのですが。。。)

私の言うことはほぼ100%聞かないし、
私の喋り方とかを真似して笑ったりしてるんで、
聞く耳を持たないかな。。(なんか立場逆転してますよねw)

でも、顧問には伝えようと思っています。

そんなやつほっといて楽しみます笑
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る