すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私は30代前半の男です。昔らからですが凄く悩んでいることがあります。いまだに克服できておりません。どういう悩みかというと、視線が怖いということと、特定の状況になると緊張のあまり固まってしまい、息苦しくなる、パニックになる等です。

例を挙げると以下のような感じです。
1.電車の中で、向かい合った椅子に座ると、向かいの人がじっと見ているような気がして、前を見るのが辛くなり、ずっと下を向いてしまう。(ずっと目を見ているのが怖い、または苦痛に感じて下を向いてしまう)

2.休日に街に買い物にでかけて、交差点で信号待ちをしていると向かいの交差点の人がじっと見ているような気がする。(変な人、気持ち悪い人と思われてるのではないか?)

3.人ごみが多いところなどで、極度の不安と緊張感から手が震える、ひざががくがくになる、顔がひきつってしまう(仕事、休日に関わらず)→またそのような状態をみたら変に思われるのではないか、異常者だと思われたのではないかという不安からその場から
立ち去る(職場では気づかれないようになんとかその場からゆっくりとでていきます)

20代中盤くらいのころにネットで調べてこれはパニック障害ではないかと思い心療内科等にもかかり心理テスト等なども数多くやりました。心理テストをやった心象内科はどこも正常との判断でした。
5年くらいは鬱の薬を飲んでいましたが、もうやめてもよいといわれたのでやめました。薬を飲んでいるときも上記のような症状は出ましたし、飲んでいない現在も出ます。

でもどうしても治したいんです。極度の緊張が続くとものすごく疲れます。何とかして治したいんですが、どうすればよいでしょうか?どなたか具体的なアドバイスを教えていただけませんか?宜しくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-05-21 23:31:38
  • 2

並び替え:

あなたの気持ち分からなくもないです。
何かあなたは自分に対してこれは誰にも負けないぞっていう自信を身につければよいのです。
自分が何か劣っている部分があると感じるから他人の視線を気にしているのではないですか?
人は人。自分は自分です。
他人を意識しすぎると他人も気付いたりしますよ。自分では気付かず、他人を見ていたり、目が泳いだり、挙動不審だったら尚更。
挙動不審でキョロキョロしていたり、前かがみで歩いたりしてたらどうしても見てしまいますよね?
恐らくですが、軽い対人恐怖症及び軽い視線恐怖症だと思います。
それに電車の件は普通なんじゃないですか?だから人は本を読んだり、スマホをいじったり、
寝たりしたりしています。私もそうです。私も前の人と目が合うのやだからいつも寝たふりしてます。
それでも気になるなら立って電車の外でもずっと眺めてればいいと思います。
落ち着かない状況であればあまり人がいないところで深呼吸して落ち着きましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

認知行動理療法が向いていそうな気がしますが、試したことはありますか?
それとアスペルガー症候群かあるいはADHDの可能性は?
それがある故に精神症状がでているとか。
アスペルガーチェック
http://asperger.health-ask.net/inspection/selfcheck/
ADHDチェック
https://www.adhd.co.jp/treatment/selfcheck_adult/default.aspx

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る