すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

若者世代の特徴として、消費をしない、消費に慎重・・・といったことがあげられていることがあると思うのですが、これって、若者世代だけではなく、日本人全体に言える特徴なんじゃないでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-05-28 20:48:07
  • 0

並び替え:

消費をしない、を主にするとそうなりますが、
元来、若者というのは消費する存在だったのにという意味合いで言われるのではないでしょうか。
消費市場の牽引者として、ターゲットにしてもそれほど消費が伸びないことから言われているのだと思います。
今までの若者のイメージとしてのお金の使い方を見込んでるところが、妙に堅実で企業側の想定外になってきたといったことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本全体にいえることなのですが
中でも若者世代が特にと言う事ですよ。
不安定な世の中ですから、それだけ将来に対して皆不安を抱えているのです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

若者は余分な物をやっぱり買うお金がないのでは。
あるところにはありますよ。関西で2番目の富裕エリアに住んでますが(家の家庭はそうではないです。)、高級車がよく走ってるし、家の改装とか頻繁ですよ。
でもまあサラリーマン中流家庭以下や、個人の自営業者なんかはお金使わなくなってますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに傾向としては全体的に言えますが、顕著なのが若者であるということです。
何故なら現60代やそのちょっと下世代は、いまだにかなり浪費しております。

カメラをはじめとする趣味性の高い高級電子機器は、シルバー世代にどんどん売れてますよ。個人的情報ですが、実の親およびその周辺の消費行動を見ていると、それがよくわかります。

逆に大学生を見ていると、昔は無理なバイトをしてでも中古車を買ったものですが、バイト代は上がった(中古車の値段が下がったと言うべきか?)のに、それをしない学生が増えています。

時代の差を感じますねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現象に対して 分布 等を見て 表現しているのでは?

海外からの日本人に対して

おとなしい 礼儀正しい 等ありますが

私の周りから見たら 信じられない 評価です。

車の車間距離はとらない 煽り立てる 嘘は付き放題・・・

それと同じです。

この回答の満足度
  

そうですね。バブル崩壊後は不景気でどの世代も、節約傾向にあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのとおり!
何でも若者、若者。
まったくこりごりですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうだと思います。
金があるのに消費しない団塊より上の世代が問題です。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る