すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

【至急】レジの過不足の始末書について質問です。

私は高校生で、スーパーのレジのバイトをしています。

先日、+7000円の過不足を出してしまいました。そして、始末書を書くことになって います。

その日はすごく混雑していたこともあり、どのお客様の時にどういった理由でお釣りを渡し忘れてしまったのかは不明です。

おそらく、お釣りを小銭のみ渡して、お札を渡し忘れたのだと考えられます。

預かり金や釣り銭等の確認は、それぞれ手元で3回、お客様の前でも1回はしているので、うっかり画面を見忘れていたか、お客様に話しかけられてそのままになってしまったのが考えられます。

ですが、そのことをきっちり文章にすることができません。こんなことを他人にお願いするのは本当に駄目なのはわかっています。でも、どうしてもきちんとした文章がかけません。どうか、例文でも構いませんので、案をお願いします。

始末書は、店で用意された紙で、
発生レジ、発生日時、発生額等はそれぞれ欄がとられてるので文章に組み込む必要はありません。

過不足発生時の理由と今後の対応についてという欄に書くことをお聞きしたいです。

お願いします。真剣に反省し、悩んでいます。

• 質問者:くだに
  • 質問日時:2014-05-29 16:53:11
  • 0

並び替え:

>おそらく、お釣りを小銭のみ渡して、お札を渡し忘れたのだと考えられます。

>預かり金や釣り銭等の確認は、それぞれ手元で3回、お客様の前でも1回はしているので、うっかり画面を見忘れていたか、お客様に話しかけられてそのままになってしまったのが考えられます。

理由はここに書かれた通り正直に書けば良いですよ。
ベテラン社員だって忙しいときは失敗するのだからあまり落ち込まないことです。
しかし釣り銭不足に気付かない客もいるんですね。
ミスの理由は分かっているのだから以後の対応は「細心の注意を払い、確認を怠らないよう心がけます。」で良いのでは。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る