質問

終了

40〜70代の方に質問です。

30代の自分にもし会えるなら
(これから将来の自分が後悔する前に)
今すぐ何をしなさい!と言いますか?


私は現在35歳で独身ですが
ふと自分の人生を顧みたとき、
あぁ、若い頃にこんなことを
しておけば良かったなぁと
思うことが良くあります。

仕事の面では、専門的な資格や
もっと深く語学を勉強しておけば
よかったなぁと思います。

私生活では、地道に貯蓄をして
たくさん海外旅行をして、
ただ何もせずに終えてしまった
1日を友人と過ごせばよかったし
人生を共にしたいと思う女性は
絶対に諦めるべきではなかった。

目上の方は決まって
「まだ若い、遅すぎることはない」
と仰います。

若い時分には自身が若いこと自体に
気付くことが出来ません。

だからどうか教えてください。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2014-05-31 16:10:42
  • 0

並び替え:

そうですねぇ。やはり英語ですかね。
後に仕事で苦労します(だって外人を相手にすることになるので・・・)。

それから子育ての注意事項ですね。
「怒りすぎ」は後に苦労します。躾重視もやりすぎは意味がないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

私はまだ子供がいませんので
これから注意したいと思います。

親が子供を注意過ぎると
怒られることに耐性が
出来てしまいそうですね…

積極的に恋愛して、できれば早目に結婚しろと。
やっぱり若い時に妻子を持てば、しっかりした大人にならざるを得なくなるので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんか人生を一番無駄に過ごしてきたような気がします。まだ特に40歳代後半だからまだこれから人生があるのかもしれないけれど、30代って一番仕事でも、他の事でも油が乗っていた気がしますそれをよい事に、無駄に酒におぼれたり、いろんな遊びに嵌っていたような気がします。今から考えればそんな事をせず、いろんなスキルを付ける事をする事も必要だったのかもしれません。もしその頃の自分に帰れるとしたら、無駄遣いをせず
他にする事を考えなさいというと思います

この回答の満足度
  

> 目上の方は・・・

過去を悔やんで 始めなければ
更に また 悔やむ。

と、言っているのでは?

過去の自分に 言いたいことは

我慢するな 自分が間違っていなければ・・・

言葉だけで相手を信じるな。

この回答の満足度
  

「結婚するな」と言います。

わたしは女性ですが30代の頃は
ちゃんと自立した会社員でした。

結婚しても、しばらくは大丈夫だったのですが、
やはり家庭のことを考えると、両立が難しくなり、
今は在宅ワーカーとして、細々と仕事してます。

もし、離婚なんてことになったら、
経済的に、やっていけない状態です。

  • 回答者:coco (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る