すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

両親に避難グッズを買おうと思っているのですが、私は一人暮らしなので一人分用意しているのですが、夫婦で用意する場合は皆さん、同じものを2人分用意されてますか?
それとも、レインパーカーなど必ず一人1つ必要なもの以外はどちらかのリュックに入れるようにしていますか?
また、高齢者ならではの用意すべきものなどありましたら教えて頂けると助かります。

• 質問者:もうすぐ危ないと思う
  • 質問日時:2014-06-01 12:02:30
  • 0

男性用と防災アイテムを女性目線でセレクトした
女性用の避難リュックセットとの二つを用意しています。
こういったタイプのものです。http://item.rakuten.co.jp/bousaikan/477122/

高齢者ならお薬類も必要かもしれませんから
常備薬は用意しておくべきかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最低限 は、別々。

備蓄も 同じ場所ではなく 部屋を変えて

一ヶ所だと そこから 出せなくなれば 終わり。

水にしても 水道水で十分。
ペットボトル に入れ、日向に出しておき 温水として 普段から使い
何本か サイクル で、使っていれば・・・

出火 普段のボヤ 程度なら 投げつければ 初期消化にも。

多少の 光熱費 削減にも。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の場合は母が体が弱くて荷物が持てない人だったので、一つのリュックに全部いれていました。
そんな事情なので、共通で使えそうなものは一つだけでしたね。

別々のリュックにするならば性別の違いがありますから、内容も違ってくると思います。

高齢者ならば、あれこれと詰め込まず軽くするというのも意外と重要かと。
それとお薬手帳か飲んでいる薬の情報。普段飲んでいる薬の名前がわからなくて困った人が多いです。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る