すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

毎日の生活の中で、足し算、割り算、掛け算、どれをよく使いますか?
また、その時に、より簡単に早く答えを出すために工夫しているやり方があれば教えてください。
携帯を使うとかそういうのではなく、
頭の中、考え方のことです。

もっと聞きたかったので今回2度目の質問です。

  • 質問者:ボケ防止
  • 質問日時:2014-06-01 21:03:46
  • 0

並び替え:

掛け算でしょうか、消費税計算で0.08を使うことが多いです。
下2桁を中心に計算してます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掛け算ですね。

単純に買い物でもなんでも
一個一個数えるのが面倒なので数と値段で掛けちゃいます

  • 回答者:sousi (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引き算 掛け算 足し算

割引品 の、計算で
10から割引率 で、それに 表示金額を  掛ける

買い付け金額

合計金額 が、ある一定金額を越えると更に割引があるとき

足し算

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足し算が多いですね。
頭での計算はせいぜい3桁ぐらいまでですね。
基本は2桁。百をめいっぱいとして、2桁の足し算をするとき、頭の中で大体の積み上げイメージがあります。例えば六十前後の数字は、樽に60%ぐらいの水が入っているイメージ。そういうイメージを描きつつ、数字の計算をしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る