すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

中古ノートパソコンをネット・実店舗見てると付属品にリカバリディスク・取扱説明書に至ってはまず無いのしかないです。
そんな状態で買い取ってる業者も個人的には有り得ないと思うのですが。
仮に工場出荷時(再セットアップ)に戻す必要が出た場合これは中古屋「OSは自分で買ってね」ということなんでしょうか?
リカバリ領域があったとしても説明書がないとやり方が分からないですし。
メモリやHDDの増設・交換なんかも分からない。
詳しい人は説明書なんてなくても良いのでしょうが、つまりはそーいう人向けってことなんでしようか?

  • 質問者:saikyounome
  • 質問日時:2014-06-01 21:57:38
  • 0

並び替え:

はい、おっしゃるとおりだと思いますよ。
その手のものは値段もかなり安いでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にパソコンに詳しくない人は中古は避けた方がいいと思います。
詳しい人なら故障してもある程度対応できたりするので、中古でも使いこなせるかもしれませんが、詳しくない人にはハードル高すぎると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

_XP以前だと、OSは言うに及ばず、ドライバー類を探してインストールするのが一苦労でした。
今では、Win7のディスクさえあれば、大抵は、ドライバーまでインストール出来ます。
アクティベーションの問題については、オークションでお値打ちに見つかると思います。
あと、詳しい人が身近にいれば、その人のサポートを仰いでも良いと思います。

===補足===
書きにくいのですが、正規品を買わなくとも、1000円くらいで、7のproのkeyが購入出来ます。私の場合、メモリ740Mバイトの古いノートでも普通にインストールできました。xpの時より動きが良い気がします。

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
それはWindows7OSを買えということでしょうか?
だったらアクティベーションの問題は発生しないのでは?
正規品なのですから。

こう言った店舗では書いて無いというのも多いですが、実際には詳しい人向けと言った方がいいですね。
恐らく買う人もセカンドマシン位の感覚でしか買わないのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時代的に説明書がなくなっています。
全てデジタル化されていますから、PCの中に入っている場合もありますね。
その分コストがかからないので安い価格になっているのですけどね。

中古のPCを買ってもメーカーと型番からネット上で検索することが出来ますから
それを見ながらやれば不安はあるかもしれませんけど、問題なくできるものですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

最近のというかVista以降あたりのはリカバリディスクは元々付いてなかったり(リカバリ領域に入ってる)するし、説明書もメーカーによっては簡易的なやつだけで詳しいのはデータ化されてPC内やネット経由でって感じになってるから、中古パソコンで付属されてなくてもしょうがなかったりするよ(元々ないんだから・・)。
説明書に関してはメーカーのサポートページからダウンロードしたりで対応できるし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ、OSって言ってもXPの時点でリカバリディスクが添付されたなんてのはDELLぐらいでしょ?普通なくて当然、それに取説も今日日添付されないのが普通、なぜならば印刷物が最も高価なシロモノだから。
昔のおおらかな時代はね、「マニュアルを買うと製品がついてくる」なんて馬鹿げた冗談が通用するほど大量のマニュアルがついてきましたが、最近は薄っぺらいのがついてくればいい方、ついてこないほうがほとんどです、ハードディスクが大容量化したので、オンラインマニュアルがほとんどなんですね。
じゃあ、中古のマシンはどうするかって言うと、どうしてもWinじゃなきゃ嫌だって場合以外はどうとでもなるんですよ。ネットからLinux拾ってくればいいだけで、Winじゃなきゃ嫌だって場合にはOS買うしかないけど、オークションって言う手もありますしね、ここいらを理解していないのだったら、中古品に手は出さないほうがいい。
ついでにメモリーもHDDもひっくり返せばネジで止まっている蓋が2箇所見つかります。そこに大体メモリーとハードディスクが収まってます。(除、ネットブックおよびレッツノート)

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あくまでも中古ですから、高度なサポートを求めるなら新品を購入した方がいいと思います。
メモリやHDは、インターネットで検索すれば情報は得られますし

  • 回答者:じゃりてん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る