すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

ブランドものではないUSB AC アダブターについて質問です。

よく「充電していたら破裂した」「使っていたら溶けた」「そもそも使用できない」といった問題がおきる場合、大抵はその電子機器を作ったメーカーのアダプタではなく、通販などで購入した粗悪なUSB AC アダブター を使用していたのが原因というニュースを時折見かけます。こういう粗悪なUSB AC アダブター というのは例えば100円ショップで売っているUSB AC アダブター なども含まれてしまうのでしょうか?

また粗悪なUSB AC アダブター というのは使ったらすぐに「これは危険な粗悪品だった!」と分かるものなのでしょうか?我が家にあるUSB AC アダブター は一応国内大手メーカーものにしていますが、中には昔もらったとくにこれといったブランドではないUSB AC アダブターも少しあります。これまで全く問題が起きたことはなく、例えば就寝中に充電して火災発生といった事態もなく安心しています。しかしこれは単に運が良かっただけで、ある日突然「これは粗悪品だった!」ということになるのでしょうか?それとも最初の時点で特に問題なければ「一応問題ない製品だった」と安心してよいものなのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-06-05 22:28:12
  • 0

並び替え:

amazonで購入したもののユーザーの中には融けたとか、使い物にならなくて交換したとありましたが、小生はしばらく注意しながら目を離さずに使用して数ヶ月たちました。
デスクスタンドに使用していますが、通信機器に充電したら大損害になりそうですのでこちらは国産のを使っています。
信用は出来ないとの認識でいます。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそんな感じなのですか・・外からだと同じに見えても中はかなり乱雑なのでしょうか・・

不思議なんですけど、同じ物を使っても異常が出る人と
出ない人がいるんでしょね。一度使って大丈夫だったからといって
それからずっと安心だと考えるのはリスキーですね。
それ程精密に出来ていないと感じていますし、見た目だけでは到底判断も出来ません。
安い値段のものは特に要注意です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る