すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

固定電話ってNTT以外で選択肢はあるのでしょうか?IP電話、ひかり電話とかではなく、普通の電話線を利用しての固定電話です。

実は先日、電話の調子が悪くなり「電話機の調子が悪くなったのかな?」と思い色々チェックしたのですが電話機の問題ではないようでした。原因が機械ではないということなのでNTTの方に電話で質問してみたところ大変失礼な担当者の方だったらしく、ここで書くのははばかるほど酷い言葉をぶつけられました。あまりにも酷いので抗議したところ、担当者が変わったようなのですが更に失礼な方だったらしく、とんでもない暴言まで言われました。

もうあまりにも家族全員怒り心頭で「NTT東日本は酷い、固定電話の会社を変更しよう!」と意見がそろったのですが、我が家は30年ほど前から今の一軒屋に住んでおり、電話加入権を債権で購入する時代の旧電電公社時代を経て今のNTT東日本だったため、あまりにも固定電話について関心がなかったのです。このため知識は皆無に等しいです。

一応携帯電話でソフトバンクなので携帯電話会社で統一してもいいのですが・・やはりNTT東日本から変更すると電話加入権の問題も含めややこしいことになるのでしょうか?光ファイバを使った電話も考えたのですが、災害の際に電気がとまったり、いざルーターなどの機械に問題が発生するとインフラがとまってしまうので、一応現在の電話線を使った普通の固定電話を希望しているのです。電話番号はできれえば変わりたくありませんが、変更もやむなしと覚悟しています。

NTT東日本以外で変更が可能な固定電話でおすすめがあればぜひ教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-06-07 16:23:52
  • 0

並び替え:

電気が止まると使えないと言う事であれば、NTTの電話機は今電気を使って使える状態にしているので、NTTでも電気が止まれば通話が出来なくなる可能性はあります。
黒電話を今でも使っていますか?
黒電話のダイヤル式は確かコンセントがついていないから、電気は関係ありませんでしたね。
今の電話機はコンセントがついているので、電気がなければ、子機が充電満タンであれば、通話できますが、そうでなければ、携帯と同じです。
今の電話回線を使って何とかしたいという事であれば、おとくラインしかないんじゃないかと思います。
電話債権に関してはこれを売り飛ばしてもたいしたお金にはならず、電話債権を休止状態にして、他の電話方式に乗り換えると言うのが一般的です。
まあ売り飛ばしちゃっても次回何かの縁でNTTの回線を使う事は出来ます。
その時に工事だとか手続きとかで電話債権がないと高くつくと言うだけです。
昔は電話債権でお金をサラ金から借りる事も出来たんですけど(今でも出来るんだろうか)今の電話債権は価値がほとんどありませんから、売り飛ばして(買い取ってくれるところはある)換金しても数千円って感じです。
手続きは簡単で電話回線を止めると言えばいいだけです。
今は固定回線を止めちゃって携帯だけ、あるいは光電話・IP電話にする人も結構いますので、事務的に手続きを進めてくれます。
葉書が1枚NTTから来て債権の番号が書いてあったかな、それを大事に保存して下さい。
その電話債権も財産になるので、電話債権の持ち主がお亡くなりになった時にだれが相続するの?と言う問題が発生しますし、電話債権を相続した人がまたNTT回線を復活させる時に必要になります。(何年先になるかわからないけど、将来その電話債権の番号が必要になる可能性が出てきます)
おとくラインなら電話番号がかわらないみたいですが、私は使った事がないので、よくわかりません。(一時光電話を使った事があり、26年前の電話債権を一旦止めて光電話に乗り換えた事がありました)

URLを貼り付けたので、そちらを参照して下さい。
http://kakaku.com/bb/denwa/

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人的には固定電話いらないのですが家族がいるのでやむをえず・・という感じです。結構選択肢は限られるようですね。電話加入権も納得はしていませんが放棄にも躊躇・・もう少し考えて見ます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る