すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

あるTV番組を見ていました。
関東はタンメンがとてもおいしいといいますが関西でタンメンはごく一部でしか食べらません。
こんな関西にあって関東にないものを教えてください。また関東にあって関西にないものを教えてください。
それ関西ではたぬきはあげ+うどんですが、たまにたぬきうどんも聞きます。
こんな回答でもいいです。宜しくお願いいたします。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-29 18:14:23
  • 0

大阪在住です。おでんの具は関東と関西を問わずかなり地域差が出ますね。名前からして、大阪では「おでん」のことは「関東炊き」といいますから、違いますよね。
関東;ちくわぶ(ちくわだと思ったら違うんですね)、白はんぺん、黒はんぺん(これは、確か静岡地方が有名だったかな?間違っていたらごめんなさい)
関西;牛筋(牛の筋肉を柔らかくなるまで煮込んだもの)、コロ(鯨の脂肪を乾燥させたもの)、さえずり(鯨の舌)

ちなみに、ペヤングソースやきそばは大阪で売ってますし、CMもやってますよ。最近大阪でも売り出すようになったのかも知れませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どちらにも住んでました。

関東にあって関西にない(少ない)もの
・立ち食いソバ
・もんじゃ焼き
・てんや
・幾つかのハンバーガーチェーン
・おでんの具(はんぺん、ちくわぶ)
・首都高速
・サンマーメン

関西にあって関東にない(少ない)もの
・お好み焼きや
・おでんの具(牛筋)
・土地
・金ちゃんラーメン

なんか食べ物ばっかりになってしまいましたw

  • 回答者:Maku (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西在住です。
「きつね(別名、けつね)」はあげ+うどんで、「たぬき」はあげ+そばのことを指します。関東でいうところの『たぬき』←天ぷらの揚げ玉(いわゆる天カス)+うどんまたはそばは、関西ではそれぞれ「ハイカラうどん」「ハイカラそば」と呼んでいます。
関西にあって関東にないモノは「かすうどん」「かすそば」だと思います。
この「かす」とは天カスではなく、牛の腸を油でかりかりに揚げたものを指します。これを刻んで入れるのですが、何ともいえないダシがでていて美味しいですよ。

  • 回答者:かすって知ってる? (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西の「たぬき」は、蕎麦ですよね???
さて、噂ですが、魚肉ソーセージって、西日本にしか流通していなと
聞いたことがあります。
ほんとかどうか、周辺の人に聞いてみたらかなりの確率で関東方面の人は、
そのもの自体を知らない人が多かったですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西です。たこ焼き.お好み焼きは歩けばすぐありますが。
グリーンティーなどは関西はどこにでもありますが関東は?
静岡で長く住んでいましたので.黒いはんぺんを探しましたが関西には無いです
秋田のきりたんぽも関西では大きなスーパーしかありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西です。

関西であるもの。
ミックスジュース、冷やしあめ、どて煮(牛すじ煮たもの)
たこ焼の鉄板(家庭用)かな。
たぶん関東ではあまりみられないものだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペヤングソース焼きそばは、関東にあっても、関西にはないはず。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ペヤングソース焼きそばは初めて聞きました。
どんな焼きそばですか。

わたしも多分同じTVを見たと思います。今では関西のものも関東のものも
たいていスーパーに並んでますが昔はそうでなかったですね。
昔、関西(山陽方面)に住んだことがありましたが『納豆』がありませんでした。
タンメンも無かったように思います。
逆に関東(東北)では以前は『やきうどん』はなかったと思います。今では
お好み焼き同様、どこでも食べれますけど。
そういえばカップ麺の『どんべえ』は関東と関西で味付けが違うらしいですよ。

  • 回答者:お前に食わせるタンメンはねぇ! (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
カップ麺の『どんべえ』は関東と関西で味付けが違うってそうなんですか。

ちょっと違うかもしれませんが、
桜餅と雛あられは、関東と関西では全く形状が異なります。
桜餅は結構有名ですが、雛あられは、あまり知られていませんね。

関西・・・まさにあられ。しょうゆ味とかある丸いあられせんべい。
関東・・・ポン菓子がカラフルになっている感じ。甘いイメージ。

最近、まれに関西でも関東風の雛あられをみかけることが
ありましたが、ほとんどありませんね。
ひな祭りが近くなったら、見てみてください

関西ではじめてみたのは「ひやしあめ」ですね。
飲み物だと聞いてびっくりしました

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪在住です。

もう今はありませんが携帯会社のIDOを知りませんでした。
東京の友人達がものすごくびっくりしてましたが、
私の周りは誰も知らなかったです。

タンメン、私はタンタンメンのことなんだと思ってました…。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明石焼 東京ではほとんど見かけません

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る