すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

長文です。誰にも言えないので、書かせて下さい。
私は、中学二年生女子です。
中学受験を小学3年生から、名のある大きな進学塾に行って、
失敗しました。
その時の気持ちはもう誰にもわからないと思います…(すみません。)
で、今は気持ち入れ替えて頑張って中学生活を送っていますが、
母親がとてつもなくうざいです。死ぬほどうざいです。いっその事…とか思ってしまう事もあります。
なぜなら、もうすぐ試験なのですが「満点取らないと外出禁止。」それは無理だと言うと
キレる。こんな簡単な中学校のテストも出来ないのかとか、
だから中学受験に落ちたんだ。とか…
自分はこんな悪い成績取ったことがないなどなど。
それも虐待って言っていいほどの暴力をしながらです。
(髪の毛を引っ張りながら引きずり回す、スリッパのまま蹴り捲る、
何度も叩く。など。)
別に私が普段悪い点数をとっているのではありません。
(自慢になってしまいそうですが…)小テスト?単元別のテストなどでも
せいぜい80は普通に超えます。
期末なども同じくらいです。
私の学校はレベルが公立よりも一応高くて、
どの子もがっつり塾で期末対策などをこなしています。
それでも私に負ける事が多いです。(ちなみに私は塾に行ってません。)
何でみんなよりもいい点数で怒られるの?といつも思います。
私だって頑張ってるし、何より悔しいのは
受験の事を言われる時です。「だから落ちたんだ。」と言われると
涙が溢れます。母親は実際にテストも受けてないし、受験勉強もしないし、
落ちたのは私なのに!!!
一番悔しかったのは私なのに!
とてつもなく母親に苛つきます。どうすればいいでしょう。
分かりにくい長文、ほんとすみません。

  • 質問者:母親憎い
  • 質問日時:2014-06-16 20:45:07
  • 0

あなたよりも頭は良くありませんが
私も受験に失敗した身です。
私には夢がありその夢を叶える為に入ろうとしたことに
入れず今は遠回りしながら夢をおっています。
私の夢を否定していた子がまた自分よりも頭の悪い子が
私の行きたかった場所にいて悔しい思いをしました。
“東大までの人と東大からの人”と言う言葉がありますが
私は東大までの人の方で高校合格して安心していまい
そこから努力を全くしていなかったので自分悪いです。
だから親には遠いいい高校まで行ったのに意味がない
近くの馬鹿な高校で良かった言われました。その通り
なので何も言えませんでしたが。今は一緒に乗り越え
私の良き相談相手です。長々と私情をすいませんでした。

私はしっかり努力されているあなたはとても偉いと思います。
また結果を出しています。そう簡単には出来ません。
本当によく頑張り努力しれている証拠です。
あなたは東大からの人間だと思いました。
だから無理しない程度にこれからも頑張ってほしいと思いました。
頑張っていることを理解してもらえないのは辛いですね。
あなたが受験に失敗した時、親も相当精神的なダメージが
あったと思います。また同じ思いをしてほしくないと言う
思いが良くない方向にいっているのでしょうね。
まして暴力はどんなことがあってもよくありません。
もちろん言葉の暴力もです。あなたの頑張りを
当たり前と思い100点とれないなら努力が足りないと
思っているようならあなたの親は間違っていると思います。

近くに他に頼れる大人がいるのが1番いいのですが。
また学校から電話相談する番号が乗っているカード
とか配布されませんか?そこに電話するのも手です。
長々と書いてこんな回答ですいません。

また最後に1つ言うなら挫折することは悪いことではありません。
今後の強みになります。人生のいい経験です。
若いのに負けないで下さい。応援しています。

  • 回答者:名無し (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

こっちもキレたらいいんじゃないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る