すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

児童ポルノ禁止法の改正案が成立しました。「単純所持」も違法とされ、「自分の子どもの水着写真を所持しているだけで処罰?」と心配する声が上がっています。

どのように考えますか?


The pageより
http://thepage.jp/detail/20140617-00000012-wordleaf?page=1

 改正案のポイントは、まず「性的好奇心」の有無です。児童ポルノは所持していること自体が児童の性的虐待につながります。そこで所持そのものを禁止し、罰則化しようとしているのですが、問題はどんなものが「単純所持」に該当するのかはっきりしないことです。

 改正案の条文には「自己の性的好奇心を満たす目的で、児童ポルノを所持した者は1年以下の懲役または100万円以下の罰金」とあります。自分の性的欲望を満たすために所持したら処罰するという一方、「性的好奇心を満たす目的」がどんな状況を指すのかが漠然としていて、明確になっていないのです。

 また、「児童ポルノ」の定義もあいまいです。これまでの法律では、まず18歳未満を「児童」とし、(1)児童が性交、もしくは性交類似行為をしている(2)他人が児童の性器等を触ったり、児童が他人の性器等を触る(3)衣服のすべて、または一部をつけない児童の姿で性欲を興奮させたり刺激するもの――の3つを児童ポルノとしていました。

 このうち(3)は定義があいまいだとしてたびたび議論になっていたのですが、改正案はここに「ことさらに児童の性的な部位が露出されたり強調されているもの」という文言を追加。現行法よりも限定的にしたものの、やはり児童ポルノの定義ははっきりしません。

 具体的にどんな写真や映像が児童ポルノにあたるのかが明確にならないと、警察に恣意的に解釈されたり、捜査権が乱用されて冤罪を生みかねません。こうしたことから改正案に対してはさまざまな懸念の声が出ています。

■過去のアイドル写真集もNG?

 たとえば、日弁連は「自分の子どもの乳幼児時代の裸の写真でも該当すると判断されるおそれがある」と指摘し、さらに18歳未満のアイドルのきわどい水着写真が掲載されている雑誌や写真集を持っているだけで逮捕されてしまうのでは、と心配する人もいます。

 映画でも、大林宣彦監督の「転校生」などには18歳未満の女優のヌードシーンが出てきます。こうしたビデオを持っていても児童ポルノの単純所持に該当する可能性があるとの見方もあります。

 もっとも、改正案には注意事項として「(性的虐待から児童を守るという)本来の目的を逸脱して他の目的のためにこれを濫用するようなことがあってはならない」という一文もあります。

 捜査権の乱用はしませんと言うのですが、児童ポルノの単純所持を禁じている諸外国では前述のようなケースで逮捕された人たちがいるのも事実です。米国では2003年、入浴中の子どもを撮影した写真が児童ポルノと判断され、子どもの母親と恋人が単純所持で逮捕、20年以下の懲役を求刑されるという事件が起きているのです。

  • 質問者:倉田 みどり
  • 質問日時:2014-06-28 20:30:28
  • 2

どれもこれも曖昧過ぎて権力者が利用しやすいような隙があるのは嫌です。

一応文脈を入れているからセーフとか、解釈次第でどうにでもなるのではないでしょうか。

だったら集団的自衛権もそう言った一文があれば認めて良いって事ですよね。

子供を守るのは良いけど、その体制をどう管理するかまでを煮詰めてないのは危険だと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やりすぎの懸念はありますが、放置もまずいので、まずは国家権力の良心を信じるしかないですねぇ。

但し別件逮捕の口実にされるものが増えたなとは思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在、実際にある小学生くらいのきわどい水着の写真集などが、これで取り締まられるならば、良いと思います。
あいまいで全面的な賛成ではないですが、あれらは目に余ります。
自分の子供の写真も~のような懸念は確かにありますが、そういったことは一度作ってから試行錯誤していくしかないのではないでしょうか。

欲情する人は電信柱みてだって欲情するけれど、そんなマイノリティーのことまでは考えられないだろうし。ある程度のところで一定の線を引くようにするしかないですし。
それをどこにするかは、一応決めて、実際に適応してみないとわからない部分があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い方 取り締まり方

社交ダンスまで取り締まられるようなのが
かなり問題化され 規制緩和らしい。

悪法も法なり  古代から


悪さする人がいて
法整備すれば 逃れるようなことする。

できないように 強化すれば 普通の人まで・・・

包丁 持つことを、規制する時代になら無い事を。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、コンバインさんのような変態がタイーホされるので、世の中のためになるような気がしますね。コンバインさんは、ここで女性のオ マ ン コ写真のウラルをUPしたことがありましたからね。
ここの従業員にこれはひどいのじゃ?って通報したら、従業員の頭がお かしいからなのか、退会にされたのはこっちですたw

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る