すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

日本史の教科書に出てくる有名人です。知っている人、好きな人を教えて下さい。

・徳川家光(とくがわ いえみつ) ・・・江戸幕府の3代将軍

・黒田清隆(くろだ きよたか) ・・・第2代首相

・持統(じとう)天皇・・・女帝、「藤原京」に遷都。663年白村江(はくすきのえ)の戦いで、唐・新羅(しらぎ)に大敗

・坂上田村麻呂(さかのうえの たむらまろ)・・・平安時代の征夷大将軍、東北遠征

・小村寿太郎(こむら じゅたろう) ・・・外相。日英同盟を締結。日露戦争後のポーツマス講和会議の全権。関税自主権を回復

・阿仏尼(あぶつに)・・・女流詩人、「十六夜(いざよい)日記」

・豊臣秀頼(とよとみ ひでより)・・・豊臣秀吉の息子、大坂夏の陣の敗戦で自殺

・足利尊氏(あしかが たかうじ)・・・室町幕府の初代将軍

・近衛文麿(このえ ふみまろ)・・・首相。日中戦争の和平に失敗。大政翼賛会、日独伊三国同盟、東条の主戦論に破れ総辞職。敗戦後自決。

・杉田玄白(すぎた げんぱく)・・・「解体新書」

なおドラマや漫画になった人も多いです。例えば持統天皇は、里中満智子さんが『天上の虹』という漫画で描いています。

  • 質問者:歴女A子
  • 質問日時:2014-07-03 14:30:27
  • 3

全部知ってます。
選ぶとしたら、持統天皇。
天上の虹のイメージはちょっとレディコミなので好きではありませんが、
すごい人だと思います。
阿仏尼は愚痴っぽいオバサンというイメージしかなく、好きな人っているのかなと思います。資料としては価値があると思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

質問の人物は全員知っております。 とくに好きな人物はいないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんな知っています。
好きな人は坂上田村麻呂、杉田玄白、小村寿太郎です。

  • 回答者:佐野元美 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応全部知ってます。
特に好きな人はいないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る