すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

初めまして。少し気になることとみなさんの意見が
聞きたいので質問しました。
長文で理解してもらえるか分からないですが聞いてください。

先日美容院に行き、そこの美容院は初めて行く場所でした。
そして男の美容師さんに髪を切ってもらったんですが、
最初話した時は普通に敬語だったんですが髪を切るとき辺りに
急にタメ口になって、別に嫌とかじゃないんですがどうして急に
タメ口になったのか気になってしまって…

理由の1つに私が高校生で年下だからかなって思ったのですが、年を聞かれる前から
タメ口だったので違うのかなとも思ったり…
それに一応お客として来てるし、なぜ敬語じゃないんかなとも思いました。

その美容師さんはまあまあ気さくで優しい感じで
雰囲気もかっこよかったので、一目惚れまではいきませんが
ますます気になりました。

単なる美容師としての接客ですかね?
どういう心理なんでしょうか?

  • 質問者:ジュディー
  • 質問日時:2014-07-08 02:19:05
  • 0

あんまり意識していないだけ。。。なのでは?
きちんとお客さんとして意識していたら敬語or丁寧語を使うと思います。私は経験なし。

ただ外で会ってかっこいいと思うのと、客として対応してもらいかっこ良いと思うのは別。
客に対してタメ口で接客しているなんて、社会人としてはどうかと思う。高校生から見たらどんなに大人に見えてもね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お客として意識されてないんですね、それって
辛いですね…ナメられてるっていうか。
やっぱりどんな人であれ、年下の人であれ客なので
敬語を使うべきなんですね。かっこいいと思ったのに、
そう思われてたとするならば残念です。
客として接客してほしかったです。
ありがとうございました。

並び替え:

美容師さんに限らずそういうタメ口きく人多いですよ。私なんか40代ですが、20代の人にタメ口きかれること多いです。親しさを表現しているつもりなのかな?

  • 回答者:敬語が使えない (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!多いんですね…
年下からのタメ口って余計困りますよね…。
親しみを感じていてくれてたのなら嬉んですが
でもやっぱり友達とか仲のいい人でない限り
敬語を使って欲しいですね…。
私が言えるような立場ではないですが。
ありがとうございました。

フランクな人だったのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんでしょうね!よく言えばフランク
悪く言えばナメられているといったところでしょうか。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る