すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

初めまして、突然の投稿お許しください。

私ははっきり言ってしまうとクズの分類に入ると思います。昔から、店員さんの笑顔とか、むしろ人の笑顔自体に何か裏があるんじゃないかとそういう風に考えてしまいます。友達と話しているときも友達が私の冗談などで笑ってくれたりもするのですが、つい嘘笑いなのではないか?無理して笑ってくれているのでは?と思ってしまったり、本当に私といて楽しいんだろうか?本当は鬱陶しいとか会いたくないとか思っているんじゃないかと思ってしまいます。同じ学校の先輩にも同じように思ってしまいます。本当は寄り付いてくるなと思ってるんじゃないか、と毎回毎回考えてしまい、回りには考えすぎだと言われて私もそうだとは思っているのですがなかなか治せません。

あと、何度も止めよう、治そうと思っていても少し気を緩めるとすぐに自分を自虐してしまうところや、やらなければいけないことを後回しにして後悔してしまったり、人のお願いや頼みごとを自分もギリギリの癖して気軽に引き受けたり、表面上では仲良くしていても心のなかではメチャクチャに言っていたり、もう自分のそういうところが嫌です。今もとあるコンビニで働いていますが(研修中)その前にも何回かアルバイトをしており、一度目は半年働いて、人間関係が嫌になり辞めてで二度目は居酒屋で嫌になり辞めて、三度目は有名なアトラクションパークで働きましたがそこでも嫌になり辞めて、四度目が今のコンビニ店でした。ですがもう既に働くこと自体が嫌になりつつあります。今度こそは、と思い応募しましたがこのままではまた一ヶ月も経たないうちに辞めてしまうと思います。

もう本当にこんな自分が嫌です。自分のなかで答えが一応出ているのにも関わらず甘えて逃げようとしてしまいます。同じことの繰返しです。もういっそのことずっと部屋に籠ってしまいたいです。でも実行に移してはいけないことくらい分かっています。苦しいです。

長文、乱文失礼いたしました。

• 質問者:kosasa
  • 質問日時:2014-07-08 17:46:17
  • 0

並び替え:

私も、度合いは軽いかもしれませんが、あなたと同じよう様に考える傾向にある為、気持ちはわかる気がします。

でも、あまり気にする事ないと思いますよ。
治す努力をする事はとてもいい事だと思いますが、無理する必要はないですからね。
自分を認めてもいいと思います。
自虐に走ってしまう自分まで卑下する事はないです。

あなたの周りの方々は、味方には見えないかもしれませんが、少なくとも敵でもありません。

• 回答者:柚希 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

解答ありがとうございます。
同じような考えを持つ人がいて安心できました。
自分を認めるですか、確かに自分は駄目だと自虐するばかりで認めるということを一切していなかったように思います。
ありがとうございました!

ちょと神経質と言うか気にし過ぎるタイプなんですね
もっと大らかに気にしないようにポジテブに生きましょうよ
こういう性格の人は好きな人が出来ると治り易いので好きな人を作りましょう 片思いでも何でも良いので

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

解答ありがとうございます。
おおらかに、ポジティブに、ですか。いきなりは難しいですが常日頃意識していきたいです。
好きな人というのも考えたことがありませんでした。私なんて誰も相手にしないという思いが先走るので・・・片思いでも良いんですね。ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る