すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

中3女子です。自分が嫌でどうにかしたいです。
勉強しなきゃいけないのにやる気が出ずなまけてしまいます。
いつもだらけてて部屋も汚くて昔から親に何度も怒られているのになかなかなおりません。
遅刻もよくしていて、こんなの甘えだし直さなきゃっていつも思ってるのに直すことができないです。
なんで私はできないんだといつも考えてしまい、つらいです。
どうやったら怠けず時間をうまくつかえるでしょうか。

  • 質問者:めろー
  • 質問日時:2014-07-09 00:30:39
  • 0

やる気についてですが、勉強でも掃除でも、とにかく10分は続けるようにしてみましょう。
なぜ10分かというと、 やる気は脳の「側坐核(そくざかく)」という部分が関係しているそうなのですが、10分以上作業を続ける事で「側坐核」が働き出して、やる気が出るようになります。
つまり、やる気があるから行動するのではなく、行動するからやる気が出るのです。

詳しくはこちら。
「無理やり始める事で“やる気”が出てくる!『作業興奮』という心理 」
http://matome.naver.jp/odai/2138059460481420301

ですから、とにかく簡単にできる事からで良いので、まずは10分だけでも続けてやってみるという所から始めてみては?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね、
ではとりあえずやってみます!
ありがとうございます!

並び替え:

人間誰しもそうですが、何故やる気が起きないかといったら、それはつまらない事だからですよ。
でもそれをやらないと後々苦労するので、仕方なくやってるのです。
面倒だと感じる事は体も重いですが、趣味とか好きな事には自然と体が動くでしょう?
その改善方法は、嫌な事の中でも好きな部分を見つける事ですね。
そして将来の目標を立てて、自分が一度決めた事から逃げない事です。
まあ言うのは簡単ですが、実行するのは中々大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにそうですね。
わかりました。好きな部分さがしてみます。
ありがとうごさいます!

> 怠けず時間をうまくつかえる

締め切りを 前に

紙に書き 貼る。

> いつもだらけてて部屋も汚くて

使い終わったら その時片付ける。
その時なら ひとつ

次なら ふたつ

増えていく

> 勉強しなきゃいけないのにやる気が出ずなまけてしまいます。

遊びにする。
遊びなら やる気出るのでは?

NHK テストの花道
を見て

サイト で確認してからでも

所 ジョージ が、顧問で出ている。マジです。

===補足===
TVを見るだけなら 即

所 ジョージ

知っていますよね?

歌手 男子G の、リーダーも出ていますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、私でもできそうです。
1つ1つやっていこうと思います。
ありがとうごさいます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る