すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚7年の主婦です。
2か月程前に主人が同じ職場の女性と浮気をしていたことが発覚しました。
話し合った結果家族の方が大切だと言い浮気相手とはお別れをしました。
ですが、証拠もないので不安でたまりません。
先日、携帯を見せて欲しいとお願いしたところ渡してはくれましたが
「浮気したら携帯まで見られるのか!携帯見るのはおかしいだろって誰かに聞いてみろ!」
と怒鳴られてしまいました。
浮気をしたことのない方が疑いの目で見られて怒るのは当然だと思いますが、主人の場合も携帯を見せてもらうことはおかしいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

• 質問者:みー
  • 質問日時:2014-07-09 17:29:44
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆様本当にありがとうございました!
文章にするのが得意ではないので誤字脱字や言葉の選び方が間違っていたりで申し訳ありませんでした。
精神的にギリギリで行き届いていないところが多々ある事をお許しください。
たくさんのアドバイスやご意見をいただいた結果私自身反省するところもあり、お互い反省し協力して以前よりも良い夫婦関係を築き上げていこうと決意しました。
本当にありがとうございましたm(__)m

どっかで聞いたパターンです。私の身内で。
もちろん、私は身内のAちゃんの旦那さんに言いましたよ。
やましい事がないなら見せられるわよね? って。
そしたら、黙ってAちゃんに見せてました。

そして、誓約書を作成しました。
次に同じ過ちをしたら離婚です
慰謝料もらいます と添えて。
サインさせました。

ま、結局また同じ人と関係を持ってて、やめたフリして
まだつながってたんですけどね。
家族全員腹が立って結局本人同士は離婚になっちゃいましたけど。
相手の女性からも、慰謝料もらいました。

Aちゃんに仕事のつらさを話してもわかってもらえないと決めつけ、
高校生の息子持ちの女性と浮気、
甘えたかったんでしょうね。年上の女性に。
そんなわけで、結局二人の娘はAちゃんのもとに。
子どもも育てられないとバンザイお手上げ状態で。

まだ、家族の方が大事だと言ったあたりは良いと思いますが
油断はできません。携帯を見せてもらうのはみーさんが安心するため。
当たり前です。
嫁であるみーさんを傷つけておいて 疑いの目で見るなとはどの口が言えるんでしょうか
みーさんを安心させることもできんと携帯見られて怒るとか。
最低ですね。怒鳴るとかやましいことがあるとしか受け取れません。
Aちゃんもこの質問を見て同じ意見です。
前科アリの人はいつまでも人の目はそういう目で見られますよ。
それを一生かけて払拭していくんです。キレるとこではありません。
人としておかしいです。嫁の立場に立って自分を見る視点を持ちましょう。
↓の匿名さんの円満調停は私も賛成です。(拍手を入れさせて頂きました。)
Aちゃんの場合は私も私の家族もサポートしました。
私は誓約書にサインするときに立ち会いましたし。
なので円満調停には持ち込みませんでしたが、
そうやって周りが動いてくれるのであれば良いと思います。

一応、Aちゃんの言い分だけではなく、Aちゃんの物言いがきついのか とか
Aちゃんに落ち度があるのかどうかも中立的には聞きましたが、
Aちゃんに落ち度はない と一点張りで、仕事と育児のつらさをぶつける場所を
求めてただけのようでした。そういう事を夫婦で解決できないなら何で結婚したのか
意味不明ですけど、短絡的に結婚しただけのようだったので・・・
まぁ、そういう事もあるんですね。

みーさんの場合はどんなお話をされたのかはわかりませんが、
まずは誓約書を作成してみてはいかがでしょう?
もし今後円満調停に進むのであれば、調停員さんが偏った考え方が
ないかどうかもよく見た方がいいかも。
中立的に聞いてはくれると思います。でも、男性目線の方が強い方が間に入ると
ちょっとつらいかもしれませんし・・・よっぽど大丈夫だとは思うんですけどね。

DVについても、地域の女性センターに相談の電話をしてもいいかもしれませんね
そういう行為はDVとして認められますよ という太鼓判だけもらっておくといいです。
いざと言うときの慰謝料増額にも役立つかもしれませんしね。

それと、慰謝料が発生することは、それだけの甲斐性があるならやれば?
って思います。
中学生の娘さんが居て、その子の教育に悪影響が出ることをしていて
慰謝料を出せと言ったら払えません と言う相手だったら最悪ですよね。
甲斐性もないのにすることじゃないと思いますよ。
それか旦那さんがその相手の分も払ってくれるとか?

どちらにしろ、相手の娘さんの事は考えなくていいと思います。
みーさんはお優しすぎますよ。母の罪は子にも影響するのが当然なのです。
みーさんが性格悪いとは全く思いませんよ。
家庭を守るためには鬼にならなければできない事もあります。
このまま何事もなかったように生活していければ良いですね。

Aちゃんの時は二度目があったのでもうダメでした。
保険屋さんの友達に子ども二人の人生設計の見積もりを作ってもらって、
二人で教育費と生活費で22歳までに4000万として、
それを根拠にして養育費の上乗せ交渉と慰謝料の上乗せ交渉をしました。
金額を離婚協議書に書き、養育費踏み倒しは許さない、
どこに居ても探す、口座から引き落とす、引っ越し先は必ず教える、
携帯番号も必ず教える などもしっかり書きました。
また、厚生年金・国民年金は夫婦であった期間分は申請すれば奥さんに分与できるらしいので、それもAちゃんに話して元旦那さん合意の上で申請を出させました。
これ、わりと知らない方が多いみたいです。
こうしてありとあらゆる事に入れ知恵してました。

今、どのお店も店内カメラがあるので、
旦那さんの行動範囲を把握していると、警察を通してお店の
防犯カメラからデート現場を抑えられますよね。
相手がシラを切りとおした場合にそれも考えてました。
知り合いに防犯カメラ設置の仕事してる人も居るので・・・。

いろいろできる事はありますが、みーさんの気のすむように
運んでみてください。上記のように、やれる事はたくさんあります。
利用できる機関もたくさんあります。
ここでこういう質問をすることもそうですし、いろいろな人の
考え方を吸収して、みーさんの中で一本の芯を作ってください。
いつだって芯がブレなければ心が強くなります。

そして必ず、一人で動かないことです。
必ず、第三者に協力をしてもらってください。
二人の意見が平行線でも、三人いれば意見が偏るし、
みーさんの味方を必ず用意して動くようにしてください。
一人で無理しないでくださいね。

旦那さんが改心して一生かけて、失った信用を取り戻せるのが一番ですけどね。
負けないで、しっかり家庭を守っていってください。

• 回答者:浜 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

似た経験をされた方のご意見非常に参考になりました!
その後主人と話し合いをしました、私は発覚してからやっと2か月半が過ぎてくれたと感じているのですが主人からすれば「終わった事」と思っていたそうで精一杯の言葉で伝えたところ、今はしっかりと心の傷に寄り添ってくれているように思います。
育児家事で周囲に頼れる人もおらず気持ちにも余裕がなく主人を後回しにしていた事を反省し、この2か月半私なりに努力をしてみました。
仕事中も可能な限り連絡をくれたり非常に家族を大切にしてくれるようになり、携帯電話の件も「見られるのはイヤだけど見たければ見ていい」というニュアンスの返事をもらい怪しい行動はゼロなので、もう一度この人を信じたいと思い一歩踏み出す覚悟をしました。
私の30年にも満たない人生のうち10年間共に乗り越えて来たのでこれも数年後には今までの出来事のように思い出話になればいいなと思います。
主人も努力をしてくれて、ただの女の勘ですが今の主人なら大丈夫そうです。
私の安心材料の1つとして誓約書は作成しました!

とても心強い回答をありがとうございました!

並び替え:

ちょっとDV入ってませんか?その旦那さん。必要?!
やましいことがないならば、見せられるんじゃない。ですね。

離婚ではなく再構築でも円満調停というものもありますから、今後の関係をどうしていきたいか。第三者に入ってもらって書面に残すのも一つの手ですよ。
浮気相手と旦那さんには(離婚しなくてもできます)にはきっちりと慰謝料請求して、
痛い目に合わせれば、それに懲りてもう二度としないかもしれません。

===補足===
夫婦関係調整調停(円満)
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_07_02/

慰謝料とか大げさに思えて身内がとめる気持ちもわからなくしないですが、
されたほうは辛いですよね。
性格が悪いのでおすすめはしませんが、相手の女性が結婚する時とかにこっそりと結婚相手に匿名の手紙(浮気の証拠付きで)するという復讐方法もありますよ。
いっそ子供が生まれたタイミングとかね。
本当にそんなことしなくても、いかこういう風に復讐ができる!と思っておくと多少は気がまぎれるかも。
そんなことは忘れてあなたが幸せになることが一番の復讐にはなるとは思いますが、今はそこまで思い切れないでしょうから。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

発覚した時に慰謝料の請求と浮気相手の女性に謝罪していただきたかったのですが、話し合いの場にいた身内に止められたので今後また女性関係があった時には私の思ったままに行動する事を条件に今回は何もしませんでした。
本当は私が味わった精神的な苦痛以上の苦痛を味わっていただきたいですが。

円満調停について調べてみます!
回答ありがとうございます。

補足読ませていただきました。
相手女性は私より10才以上年上の41才なので最低限の常識がある方だと思っていました。
相手女性には2回の離婚歴があり中学生の娘さんがいらっしゃるそうなので、その娘さんを巻き込んでしまうと思うと…
ただ私は性格が非常に悪いので、もしまた私の家族を壊そうとするのであれば回答を参考に法律の範囲内で正当防衛で戦おうと思います。
URLありがとうございます、主人が寝てからじっくり読ませていただきます。
補足ありがとうございました。

「浮気したら携帯まで見られるのか!携帯見るのはおかしいだろって誰かに聞いてみろ!」

誰かですが言わせてもらいます。
「やましいことがないなら黙って見せるものだよ。」

• 回答者:匿 名 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

本当にそうですよね。
やましいことがなく信じて欲しい気持ちがあるのなら、むしろ堂々と見せてくれてもいいのでは?と思いました。
回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る