すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

台風、あるいはその他の自然災害(地震を除く)などで停電を経験したことはありますか。

その時はどうやって凌いだのでしょうか。また、その後に何か対策とかしましたか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2014-07-10 11:16:25
  • 0

30数年前に何度か台風や雷で停電になったことがありました。
いずれも数時間で復旧しましたので夜の停電の時は懐中電灯とロウソクを使っていましたので
いつでも停電になってもいいように懐中電灯とロウソクは常備しております。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自然災害ではなかったと思いますが、原因はわかりませんが、何時間か停電したことあります。停電しているので、携帯も昔のものだったので、情報も取れなかったと思うのでよくわかりませんが、多分自分の住む地域くらいで、市全域という大きなエリアではなかったと思います。何をしていたか覚えていませんが、昼間の2,3時間だったので外出とかしてなんとかやり過ごしたのではないでしょうか。

他は子供のころ夏の大雨で停電した記憶があります。

  • 回答者:はな (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雪国ですので大雪でどこか電線が雪の重みで切れたのでしょう。
冬の停電はストーブが使えなくなるので大変でした。
ポータブルストーブを購入してあります。

海岸近くなので強い潮風が吹き荒れ、塩害で高圧線に付着して断続的な停電になったことがありました。
工場勤務でしたが、工場は高圧を使うため通常の電気は問題ないのですが高圧モーターなどは停止してしまいました。
その後電力会社が碍子(がいし)に付着した塩を取り除くのに大変だったようです。

  • 回答者:雨はほどほどに (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強風や大雨と、雷で何度か経験したことはあります。
その他、送電線のトラブルで夜に何時間か停電したことがありました。

懐中電灯とローソクは常備しているので、それで凌ぎました。
また直接、その対策ではなく災害対策としてソーラーライトが充実しきたので、ラジオつきのソーラーライトを買いました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに雷で停電になりますな。
じきに復旧するから寝て待つだけ、対策はしようがないww
懐中電灯を身近に用意するとかって対応はあるけどもなんもしてない。

  • 回答者:? (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寮生活していたとき

食事は蝋燭でしました。

寮の中には 習慣 でしょう。
食事後に 自動販売機に 硬貨入れていたのもいます。

風呂 以外は 通常 勿論TVは見れませんが・・・

ラジオ を聞いていたと?


その頃 よく 野外活動 に、参加していました。

今のうちから 野外活動 に、参加しといた方が・・・

火おこし は、少なくとも 経験しておいた方がいいですよ。
悪さ の、為ではなく。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

何が言いたんだ?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る