すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

我が家のシャワーは2ハンドル混合栓です。ハンドルは左が熱湯、右が水です。真ん中のバルブで通水路の開閉を加減するタイプです。

この左右のハンドルなのですが、いわゆるくるくる回転させるタイプのものなのですが・・指が痛くなってきたのでいわゆる上下に動かすレバー式のハンドルに交換したいのです。しかし2ハンドル混合栓でも回転式ではなくレバー式のハンドルに交換は可能なのでしょうか?

またシングルレバー単水栓用の上下に動くレバー式ハンドルは2ハンドル混合栓には使えないのでしょうか?ホームセンターなどに行っても上下に動くタイプのレバーハンドルはシングルレバー単水栓用が多いのでは2ハンドル混合栓には使えないのだろうか?と悩んでいます。できれば使いたいのですが・・やぱり水道が壊れるということなのでしょうか?

===補足===
もしかしたら分かりにくい文章だったかもしれませんので補足させていただきます。

本体である2ハンドル混合栓はそのままで蛇口のハンドルだけを回転式タイプから上下に動くタイプのレバーハンドルにしたい、という感じなのです。このため回転式タイプのハンドルを1つずつ、上下に動くタイプのレバーハンドルに交換しようと考えているのです。ハンドル自体は2つのままでいきたいのです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-07-11 21:39:26
  • 0

並び替え:

使えるはずです。
うちはシャワーではないですけど、台所のを2ハンドルから、シングルレバーのに交換しました。

===補足===
2ハンドルから、シングルレバーにですね。
↓のようなものに自分で根本から交換。
http://item.rakuten.co.jp/setubi/km5000tr2/

ハンドル部分だけをレバーにというのは、横へひねるタイプのしかしりませんねぇ。
↓こんなの
http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/s08-1595/

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・三栄水栓で上下に動かすだけのシングルレバーが1つずつ販売されているのでOKだと思ったのですが難しいみたいですね・・

我が家ではキッチンの水道のレバーが壊れた時に自分ではできないので、水道屋さんにですが、2ハンドルから上下に動かすレバー式のハンドルに交換してもらいましたよ。

===補足===
ハンドルというのが回す部分という解釈であってますか?
回して水とお湯がでるのが別々に二つあったのを、修理のついでに楽なので上下と左右の一つ動作でできるものにできますか?と聞いたら。できるということで、それにしてくれました。
以前がこれで。
http://item.rakuten.co.jp/setubi/tkj20bau/
今使っているのはこんな感じのものです。
http://item.rakuten.co.jp/setubi/tkgg31e/

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その解釈のとおりです。ご迷惑をかけてすいません。

1つにまとめたのですね・・私は回転式のハンドルを左右に動かず上下に動かすだけのシングルレバーに交換したいだけなので蛇口というか水道そのものを買い換える予定はないのです・・

ちょっと色々と悩んでみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る