すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

以前、以下の質問をしたものです。

最低賃金を100円あげたとします。
企業にとって、そんなにも大打撃になりえるものですか?

言葉足らずだったので、もう一度質問させてください。

私が思っていたのは、初任給は最低賃金で求人を掛けていたとしても、多かれ少なかれ、昇給がある会社も決して珍しくはないと思うので、そんなにも影響があるものなのかな?という点をお聞きしたかったです。

もちろん、全社員、昇給なしで、最低賃金でそのままずっと・・・みたいな企業では影響があると思いますが、不景気の日本とはいえ、これは少数派の企業なのでは?という感覚がありますので、大勢としてどうなのかな?と思ったのです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-07-11 22:07:31
  • 0

並び替え:

製品なり 人件費の占める割合 が、現在どうなっているか?

その 底上げ


震災による 職人の不足からの 人材不足

聞いていませんか?

不足による 人集めのため
賃金高騰により
各自治体の事業の 実行が、できなくなっている。

と、いうNEWS聞いたことありませんか?

人件費の高い国なのです。
色々な意味で。

この回答の満足度
  

会社とすれば利益が上がれば
昇給より事業拡大して社員を増やす方が多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る