すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

「オセアニア」と言われると、どこの国または何を連想しますか?

クック諸島、ニュージーランド、フィジー、ミクロネシア連邦、マーシャル諸島、ナウル、パラオ、ソロモン諸島、トンガ王国、ツバル、バヌアツ、オーストラリア、サモアなどが独立国です。

うち日本の旧領土(委任統治領)は、パラオ、マーシャル諸島、ミクロネシア連邦などです。

他に、グアム(米準州)、ニューカレドニア(フランス領) 、ハワイ(米州)や、北マリアナ諸島(米自治領)のサイパン島などは、観光地として有名です。

また太平洋 戦争の天王山となったミッドウェー島(米領有)などがあります。

  • 質問者:大野悟
  • 質問日時:2014-07-12 21:22:09
  • 3

オーストラリアです。
旅行の地域分類(アジア・ヨーロッパ・アフリカ等)で、初めてオセアニアと聞いた時は、何処?と違和感有りでした。
オーストラリアがオセアニア?ってあまりピンとこなかったのですが、今では違和感なくなりました。

  • 回答者:こあら (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オーストラリアは、ワールドカップではオセアニアを抜けてアジア枠に入ってますしね(笑)。

並び替え:

国ですぐ思いついたのが、オーストラリアです。
他に、連想したのは島が多いことや、自然、あんまり都会みたいなビルや建物は、思いつかなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度行って、のんびりと旅行したいですね。

オーストラリアですね。
授業で習った「白豪主義」も思い出しました。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も習いました。懐かしいです。

ニュージーランドですね。
オーストラリアはデカ過ぎて、太平洋の島って感じがしないので。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。オーストラリアは島ではなく「大陸」です。

・トンガ王国・・・昔トンガ出身の福ノ島、椰子ノ島という力士がいた。当時の国王トゥポウ4世が日本に送り込んだ

・ミクロネシア連邦・・・祖父の弟が戦争中、ミクロネシア連邦のトラック島で守備隊をしていた。「輸送船がほとんどアメリカ軍に沈められるために食料が届かず、雑草や蛇・ネズミまで食べてようやく生き延びた」という大変な苦労話は、何回か聞きました。

「オセアニア」と言われると、豪州やニュージーランドではなく、この二つの国を先に連想します。

  • 回答者:旅行大好き男 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トンガ出身の福ノ島、椰子ノ島いましたね。現在でもトンガ出身の「南乃島」という力士がいます。

トゥポウ4世は当時のギネスブックに、「世界で最も大きな国王 (209.5kg)」として載ってました(笑)。現在はトゥポウ6世です。

オーストラリア、ニュージーランドでしょうか。
観光地としても有名だし、サッカーでよく出てきます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校で習った印象の強いオーストラリアやニュージーランドですかね。
特にニュージーランドは友人が多く住んでいたこともあり国について話を聴いたことが多くあったのでイメージは強いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る