すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

「九州」と聞くと、何をイメージしますか?

・阿蘇山
・福岡ソフトバンク・ホークス
・長崎の出島
・元寇(げんこう)
・大分トリニータ

・天草諸島
・西南学院大学
・種子島の宇宙センター
・宮崎県の日南
・鹿児島県・知覧(ちらん)の特攻基地

・指導力不足教員にでっち上げられ、教育センターに飛ばされて自殺した先生が出た事で有名な、鹿児島県の曽於(そお)市
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2006/11/post_523a.html

• 質問者:日向 さやか
  • 質問日時:2014-07-13 01:34:40
  • 3

・西鉄ライオンズ
・西郷隆盛さん
・太平洋クラブ・ライオンズ
・大久保利通さん
・福岡ダイエー・ホークス

・熊本城
・福岡出身の「チューリップ」というバンド
・クラウンライター・ライオンズ
・大名の加藤清正さん
・稲尾和久さん

・福岡出身の「甲斐バンド」というバンド
・西日本パイレーツという、1950年だけ存在したプロ野球チーム
・平和台球場

鹿児島県の曽於(そお)市の、指導力不足教員にでっち上げられ自殺した先生の話は、あたしも知っています。他のQ&Aサイトにも投稿されていました。可哀想ですね。

• 回答者:中野さんの奥さん (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ソフトバンク・ホークス、ヤフオクドーム、ちゃんぽん、カステラ、出島、桜島、特攻隊、西郷隆盛などがイメージとして出てきました。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソフトバンク・ホークス、阿曽山、種子島の宇宙センター、長崎の出島、鹿児島のさつまいもでしょうか。なんとなくすぐにイメージで出てきたものです。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度

霧島、阿蘇山、長崎雲仙岳でしょうか。

曽於(そお)市の先生自殺事件は、
自分も友人と話題にした事があります。

校長は気に入らない先生だから
指導力不足教員にでっち上げて
教育センターに飛ばしたのでしょうね。

• 回答者:林崎 健太 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

長崎で食べた烏賊を思い出しました。指宿の砂風呂も思い出します。
天神あたりの屋台だったでしょうか。「鋤骨の一本でも折っちゃろけ」と言っていた人がいて、怖い街だと思いました。

• 回答者:匿名で質問する (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度

桜島と、ラーメンがすぐ、頭に出てきました

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

九州人ですので、「・指導力不足教員にでっち上げられ・・・」以外はすべてイメージできます。

長崎の出島は小学校のときに行きましたが、社会で習ったころだったので、江戸時代の街並みが残っているのかと思っていたら、小さなミニチュアの街並みがあっただけでちょっとがっかりした思い出があります。

ホークスは日本一になって欲しいですが、オリックスが強いので毎日厳しい戦いが続くなという感じです。

西南学院大は受験したことあります。付属の高校も受けました。結局どちらも入学はしませんでしたが、雰囲気のいい学校だと思います。

阿蘇山は何度か行きましたが、天草諸島はまだ行ったことないので、きれいな海・島々というイメージがあるので、一度行ってみたいですね。野菜炒めのようなものがのったラーメンがテレビで見ておいしそうだったので、これも食べてみたいです。

九州を離れたときに九州をイメージしたことがあるかはあまり覚えていませんが、普賢岳の噴火のときは毎日動向が心配でした。

東京にいたときに九州新幹線の八代ー鹿児島中央間が開通したそうですが、そのときは全く知らず数年後地元に戻ってから知りましたが、自分が情報に疎かったせいかもしれませんが、他の地域にいると意外と九州の情報が少なくなる感じもします。

• 回答者:はな (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

南之郷中学校の指導力不足教員の自殺事件は、関係者の間では有名です。サイトを抜粋すると

『 南之郷中学校に赴任して校長に目をつけられ始め、チェックされ始め、執拗な嫌がらせが始まり~免許を持っていない国語の授業をするよう校長から指示されました。

音楽教師である妹に、資格も持っていない国語教師の仕事を強要して、それで指導力不足だと言ってセンター送りにするなんて、これがパワーハラスメントでなければ何だと言うのでしょうか?

度重なるいじめにストレスや不調を感じた妹は、メンタルクリニックへ行き始め、薬の服用を始めました。もちろんそのことも管理者である校長へも報告したのですが、校長の対応はまったく変わらなかったばかりか、なぜか校長は病院へも何度か押し掛けているようです。

口封じのためでしょうか。そして、病院にまで校長が押し掛けたために、妹のプレッシャーは益々きつくなっていったようです。

鹿児島では、指導力不足の教師は指導センターへ行かされるのですが、3年間で13人、実際は事情ありの先生もあるようですが、校長の決定があれば誰でも行かせることが出来るのが現実です。

現に「私に逆らうとセンターへ飛ばすぞ」と言う脅し文句を使う校長もいるそうです。

国語を教えるために、飼い猫の名前を借りてまで通信教育を受け、そして家庭教師を頼んで教え方や内容まで勉強~必死になってがんばっていました。

新聞の取材や生徒たちへの説明では「遺書に残されているような上司からのいじめの事実はなかった」と言って・・・

長崎、カステラが真っ先にイメージとして出てきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

宮崎県・高千穂、元部下の故郷
宮崎県・(現在は廃線になった)高千穂鉄道、
宮崎県・天岩戸神社、
宮崎県・ひえつき節、元部下の十八番

九州と聞くと宮崎県が真っ先に浮かびます。

• 回答者:庭の山椒の木 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

西南戦争
福岡ソフトバンクホークス
福岡ドーム
ハウステンボス

ですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

桜島・阿蘇山 です。
一度も上陸したことないです...九州

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る