すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

こういう日本を慕ってくれる旧領土の人々を、どのように感じますか?

http://matome.naver.jp/odai/2136085278019553701

・パラオ

パラオ国旗の由来

「青い海に、黄色の満月」という「月の丸」公募された国旗案70点の中から、この国旗が満場一致で選ばれたという。

「太陽」を象徴する日本の国旗に遠慮したパラオは、「満月」をモチーフとし、さらに、中心を少しずらすことで、日本に敬意を表したという話もある。

ドイツが第一次世界大戦で敗れると、パラオは「日本」の統治領となる。日本は現地の人に対し熱心に教育を行い、住環境整備とともに多数の学校や病院を建設した。

日本の行った一連の施策は、パラオに「未曾有の経済発展」をもたらし、人口も2万人から5万人へと激増した。

パラオはその歴史上幾多の外国支配を受けてきたが、現在のパラオ人は口をそろえて「日本の統治時代が一番良かった」と述懐するという。

…戦前の歌謡曲でもパラオを歌ったものがあります。

★パラオ恋しや(昭和16年8月) 岡晴夫
https://www.youtube.com/watch?v=91HZANIvz6o

作詞:森地一夫 作曲:上原げんと

海で生活(くら)すなら パラオ島におじゃれ
北はマリアナ 南はポナペ
島の夜風に 椰子の葉揺れて
若いダイバーの 船唄もれる

島へ来たなら ダイバー船へお乗り
男冥利に 生命をかけて
珊瑚林に 真珠採りするよ
ダイバー愛(いと)しの 鼻唄歌うて

高波(なぐら)うねりに 度胸がすわりゃ
海は故郷(ふるさと) パラオの王者
錨(アンカー) 降ろして ランタン振って
帰るダイバーは 人気者

• 質問者:大野悟
  • 質問日時:2014-07-13 18:14:34
  • 5

韓国に対してもそれ以上のことをして今の韓国の基礎をつくったのです。家畜同然の生活をしていたものを人間らしい世界にしたのです。
パラオの比ではありません。日本国内の国家予算を削ってまでも韓国につぎ込んだのです。
話が逸れてしまいましたがまごうことなき事実なのです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通りです。資料を調べてみてもそれは分かります。

並び替え:

同化完了前に独立できてよかったね

• 回答者:左のツバサ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小国日本が世界の歴史を変えました。白人による支配、植民、搾取のアジアの歴史を数百年前進させました。日本がなければ、アジアにとって全く違う20世紀、21世紀だったでしょう。
パラオだけではありません。社会を近代化させ、人口を増やし、国を発展することに成功したのは台湾や韓国も同じです。ほとんどの国が日本に感謝しています。

===補足===
世界は、韓国による捏造で間違った情報だらけです。真実を伝えないといけません。

• 回答者:匿名で質問する (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。日本人が白人ではなかった点は、もっと強調されてしかるべきですね。

変な風に日本を悪くしようとする連中がいるけど、結局はその時代の選択肢の一つであって当時としては散々考えた挙句の結果だと思うんですよね。
その精一杯やった日本の事を今でも評価してくれるのは嬉しい事です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

同感です。良い点を無視して悪い点だけを探せば、ある程度集まりますよね。

やはり大日本帝国も、
誠意を持って地元の人達のために投資をしたのです。

「日本の地方都市を整備するような感じだった」と
事情を知る方は仰っています。

韓国の様に悪い点ばかりを論(あげつら)えば別ですが、
普通に考えれば住民の生活レベルも向上しました。

「日本の統治時代が一番良かった」と述懐してくれるのは有難いです。

パラオ・・・多くの日本人が、もっと知ってほしいですね。

• 回答者:匿名人 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

台湾の人たちもそうですが、こんな風に日本を慕ってくださる方々を、日本はもっと大切にしなくてはなりませんね。

日本の努力が認められて、日本人としてうれしいです。

「パラオ恋しや」は、当時の雰囲気が出ていて、なかなかよい曲ですね。

• 回答者:天野 満智子 (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る