すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

我が家では炊飯機と電子レンジを同時に使ったりすると停電がおきます・・これは同じコンセントを使っているからでしょうか?コンセントを変えても同じ部屋のコンセントである場合は意味がないのでしょうか?

正直ストレスがすごいです。トースターと何かを同時に使っても停電になるので結構制限があるのです。これは電気料金の契約とかの問題ではなく、電源供給しているコンセントが問題なのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-07-13 22:47:10
  • 0

並び替え:

おそらくブレーカーが落ちたのでしょうね。
アンペアを上げれば電気料金も上がります。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご家庭で使用しているA(アンペア)数が低いのではないでしょうか。
炊飯機や電子レンジは電気のW(ワット)数が高いので家庭で使用しているA数が低いと
使用している家電の数やW数によって電圧・電流値を超えてブレーカーが落ちて停電する
ことがあります。
ブレーカーに「●●A」とA数が記載されておりますのでA数を確認してA数が高ければ
ブレーカーが落ちることがなく停電を避けるにはA数を高くすれば良いのでA数を高く
したいのなら電力会社に連絡すればA数を交換してくれます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家は電子レンジと炊飯器を一緒に使っても落ちませんが、ここにトースターを使うと家の一角だけブレーカーが落ちます。
試しにあまり電気を使っていない他の部屋(ブレーカーで判断した)でトースターと電子レンジ、炊飯器を使ったら大丈夫でした。
私の家と質問者さんの家では状況は違うと思いますが、恐らくその使っているコンセントと繋がる別の部分で、もしかしたら既に他の電気器具が大きく電気を使っている可能性もあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じ回線なのでは?
同じ台所でも、回線が違うコンセントなら大丈夫と思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

おそらく玄関あたりにブレーカーがあるはずですが、家中のコンセントがどのブレーカー端子に繋がっているかを調べるべきですね。

冷蔵庫のコンセントは落とさない方がいいのですが、どれに繋がっているかを知っておくのはいいことですよ。

基本的に電気を大量に使う製品は同時に使うべきではないですね。どうしても使うのならブレーカー端子が違う所で使う方がいいです。

どうしても同じ所で使いたければ、アンペア数をあげてください

• 回答者: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る