すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

トランプでやった事のあるゲームは何ですか?

・7ならべ
・神経衰弱
・ババ抜き
・ポーカー
・大貧民(大富豪)

・ナポレオン
・ウノ(ページ・ワン)
・51
・ドボン
・セブン・ブリッジ

・スピード
・ジジ抜き
・ダウト
・?ならべ(7ではなく引いたカードを起点に並べる)
・ブタのしっぽ

===補足===
ナポレオンは、「ナポレオン」と「副官」からなるナポレオン軍と残りの人達からなる連合軍の2チームによる絵札の争奪戦です。絵札とAと10一枚につき1点が入ります。

カードを配り、「競り」と「副官指定」を行います。競りでは各プレイヤーは自分が何枚の絵札を取るか宣言し、最高の宣言をした人がナポレオンになります。

次にナポレオンは副官指定カードを決め、そのカードを持っている人が副官になります。

ナポレオン軍の目標は、ナポレオンが宣言した枚数だけ絵札を取る事で、連合軍の目標はそれを阻止する事です。

ナポレオンと副官が取った絵札の合計枚数が宣言以上であればナポレオン軍の勝ちで、そうでなければ連合軍の勝ちです。

  • 質問者:ヴァン・モリソン
  • 質問日時:2014-07-16 19:29:17
  • 2

書かれているゲームで↓はやったことあります。
・7ならべ
・神経衰弱
・ババ抜き
・ポーカー
・大貧民(大富豪)
・スピード
・ブタのしっぽ
記載ゲームで上記以外は知らないです。
ウノってトランプでもできるんですか?
他記載ゲーム以外で遊んだのはおいちょかぶとブラックジャックですね。

===補足===
あ、なるほど!
言われてみればできそうですね。
昔わざわざカード買っちゃいました。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>ウノってトランプでもできるんですか?
できますよ。ウノと同じ役目をするカードを、決めれば良いんです。
例えば「2が出たら、次の人は2枚取る」とか「1が出たら逆回り」とか。

並び替え:

・7ならべ
・神経衰弱
・ババ抜き
・ポーカー
・大貧民(大富豪)
・スピード
・ジジ抜き
・ダウト
・ブタのしっぽ

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・7ならべ
・神経衰弱
・ババ抜き
・ポーカー
・大貧民(大富豪)
・ドボン
・スピード
・ブタのしっぽ

ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊んだ事をはっきり覚えてるのは
・7ならべ
・神経衰弱
・ババ抜き
・ポーカー
・大富豪
・ウノ
・スピード
・ジジ抜き
・ダウト(座布団)
になります。

ナポレオンは遊んだ事あるような記憶はあるのですがはっきりとは覚えてないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ババ抜き、七並べ、スピード、大富豪、神経衰弱、ポーカーとかはやった事ありますね。
後はゲームかどうかは微妙ですが、手品も一時期は頻繁にやって皆で披露しあってました。
懐かしい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この中だと、7並べ・神経衰弱・ババ抜き・ポーカー・大貧民・スピード・ダウト・セブンブリッジは遊んだことがあります。
ウノみたいなルールのやつは私の地元では「アメリカページワン」と呼ばれていました。普通のページワンは全然違うルール。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・7ならべ
・神経衰弱
・ババ抜き
・ポーカーでしょうか。
ナポレオンとか後半の方は名前も知らないのもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る