すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

全市議の7割以上が逮捕なんて
前代未聞ですか?

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20140716/Kyodo_BR_MN2014071601001547.html

  • 質問者:バイクのオイル交換めんどくさい
  • 質問日時:2014-07-16 21:37:37
  • 0

別に珍しくはありません。自民党などの保守系の会派でよく行われており、発覚して問題になった例は少なくないです。今回逮捕されたのも保守系会派の議員ばかりで、共産党などの議員は関係していません。

THE PAGE 6月20日(金)19時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140620-00000018-wordleaf-pol

 票をカネで買う「津軽選挙」という独特の風土があったと言われていますが、実は似たような出来事はかつて、列島のあちこちで起きて~

 平川市議会の混乱は、今年1月の市長選がきっかけでした。敗れた前市長派の市議が数十万円を使って対立候補の陣営を切り崩そうとしていたなどとして、青森県警は2月にまず市議5人を逮捕し、その後、さらに市議4人を逮捕しました(1人は処分保留で釈放)。このうち5人は有罪となり、失職や辞職で議員の資格を失い、3人は起訴勾留中です。

 6月の定例議会は結局、ぎりぎりで開会できましたが、あまりの出来事に議長は開会前、「これ以上、逮捕者が出たら議会は開けない」という悲鳴を上げたほど~


○他の地域でも議員の「大量逮捕」事例

 1987年には新潟県巻町で定数26のうち14人が選挙違反で逮捕された例があります。1995年月には静岡県大東町では定数16中、なんと13人が逮捕。「セーフ」は3人でした。2001年には秋田県平鹿町で定数22に対し11人が摘発され、2003年には熊本県五和町で定数16のうち9人が逮捕や書類送検されています。

 名古屋という大都市圏に近い愛知県西尾市でも同様の事態ありました。1991年です。定数30のうち正副議長を含む16人が逮捕され、臨時議会は開催できず、小学校の改築などの議案も通らないまま。出席議員だけで「全体会議」という集まりを持ち、「誠に不名誉」という決議を出しています。

 かつては千葉県が「金権政治」の象徴と言われたことがあります。地方議員ではありませんが、最たるものは1979年の衆院選挙でしょう。この選挙で当選した自民党議員は約1億円の買収資金を交付したとして起訴されましたが、実際に使った資金は約2億5000万円に上り、有権者1人に付き現金2000円入りの茶封筒を有権者にばらまいたと言われました。逮捕者は約400人に達し、手錠が足りなくなったという逸話も残っているほどです。

 後の新聞報道などによると、千葉県内では1970年からの23年間で選挙違反の摘発は8500件超、検挙者数は1万1000人超。この数字だけで「金権千葉」のすさまじさ異常さが伝わってきます。
.

かつての参議院選挙でも

 こうした例にとどまらず、かつて「全国区」制度があった参議院選挙では、2桁から3桁の「億」の資金が投入されたと言われます。また「奄美選挙」の言葉が残る鹿児島県の徳之島では、投票箱を各陣営が奪い合ったり、投票所が襲われたりして、機動隊が導入されることもありました。こうして振り返ってみると、金銭で票を買う「買収工作」は一部地域の特殊例ではない可能性も十分にありそうです。

 公職選挙法は年を経るにつれ、違反者への罰則を強化してきました。警察も選挙違反の摘発を重視しており、摘発すれば内部でも高く評価されます。その一方、買収工作は密室で行われることが多く、取り調べ対象も海千山千の政治家だったり、地域のボスだったりしますから、証拠固めは非常に難しいとも言われます。摘発された側はかつても今も「ちょっと派手にやりすぎた」「運が悪かった」と思っているだけかもしれません。

  • 回答者:原田 悠 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

韓国では良くあることの様ですよ。前科者がいっぱいと、読みました。

  • 回答者:売国奴 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

韓国では良くあることの様ですよ。前科者がいっぱいと、読みました。

  • 回答者:売国奴 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

韓国では良くあることの様ですよ。前科者がいっぱいと、読みました。

  • 回答者:売国奴 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

韓国では良くあることの様ですよ。前科者がいっぱいと、読みました。

  • 回答者:売国奴 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

韓国では良くあることの様ですよ。前科者がいっぱいと、読みました。

  • 回答者:売国奴 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

韓国では良くあることの様ですよ。前科者がいっぱいと、読みました。

  • 回答者:売国奴 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本でも 逮捕者出ていませんが

共産党所属議員一人 以外 なにか不正に関与し
議会解散で 選挙

共産党議員が反対 辞職しろと 反対したが
多勢に無勢 解散選挙 

結果 記憶なし

日本の田舎の・・・

何処も たいした違い?

この回答の満足度
  

過去にも不正で大量逮捕者が出た前例があるので前代未聞ということはないのですが
その地域にとっては前代未聞で異常事態なのは確かですね。
こんなに逮捕者が出るくらいならもう議会を解散させた方がマシですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る