すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

良い就職先

世間では、医者になる、大企業に就職、事務が人気だったりと皆さんの進路を聞きます。
大卒だと色々選択肢があると思います。
良い安定した会社に就職するため就活を頑張っていると思います。

条件を絞って、
高卒 無資格 女性 公務員以外にすると、
この条件だと皆さんどんなお仕事を狙って就職するのでしょうか。

大卒のようには選択肢がないと思いますが、
どんな感じでしょうか。

現在私は求職中で、上記の条件通りですが、
以前アパレル業界にいたことから、
アパレルのバイヤーを考えています。

しかし、ネットでアパレルを調べるとあまり人気ではないようでした。
アパレルはやめとけ。とかいてありました。
銀行、電鉄がいいとかです。高卒ではむりですが。

やはり手に職をつける仕事をした方がよいのか、
資格をとって仕事か、事務、SEがよいのかと思いました。
給与面を考えるとアパレルよりこっちの方が良いのでしょうか。

このように思って就職先を迷っています。
高卒では難しいと思いますが、
皆さんが狙っている職業はなんでしょうか。

ちなみに私はアパレル以外にも事務や軽作業など
他職種もついていたのでアパレルに絞ってはいません。

• 質問者:くずもち
  • 質問日時:2014-07-17 00:57:59
  • 0

並び替え:

起業は?

> ネットでアパレルを調べるとあまり人気ではない

競争相手が少ない
では?

裏読み

人気があるのは競争相手が多い。

景気拡大の可能背があるから うまくのれば・・・

蛇足

米国 学生のTOPが大企業のTOPにはいない。
TOPの落ちこぼれ。

===補足===
米国はそうらしい。

あなたが選ぶのは自由。

あなたが どの様に 何処で どのくらい 稼ぐかです。

1 を 10 にするのは比較的楽。

100 のところで いくら稼げるか?

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

大卒の方の意見(ネットでですが)は、
金融、電気会社、電鉄と人気の業界を聞きますが
これらが競争相手が多いのは安定して高給だからということですかね。

競争相手が多いお仕事とは具体的になんでしょうか。
高卒ですと大卒のようには選べないと思いますがありますかね。

>米国 学生のTOPが大企業のTOPにはいない。
TOPの落ちこぼれ。
というのはアメリカでは、TOPは起業するということですかね。

突き詰めると資本主義は「働いたら負け」なのですが、富豪と落伍者を除けばそれはできませんよねw

ただ、そういうもんです。

なのでちょっと考え方を変え、奴隷ライフを楽しむ為にはどうしたら良いかという視点も大事だと思いますw 嫌な仕事よりは面白い仕事の方が苦じゃないですしね。

もちろん、いつか奴隷を抜け出して自分が”御主人様”・・と考えるのも良しです。
ただ、これは一人で頑張っててもしょうがない、下っ端奴隷やるよりも奴隷の番頭やる方がはるかに近道ですw ただ、ムチ振るうだけで飴与えない奴には誰も付いて行かないですけどね。

===補足===
SEってシステムエンジニアのことですか?
私自身がSEやってるので言わせてもらうと、SEってのは”管理職”です。
顧客の要件を聞いて現実のシステムに落としていく技術系のマネージャーの事を言います。システム立ち上げ経験があり、技術的な蓄積も持っていて、プロジェクトの進捗管理ができる人がなれます。営業もします。
その下にはプログラマやハード系エンジニアなどが居ます。

もちろん、会社によっては考え方が違っていて、単なるプログラマにSE名乗らせている会社もありますが。

私のところでもSEは名乗らせませんがシステム保守エンジニアという肩書はあり、おそらくあまり経験のない方(失礼!)がSEを名乗る場合、コチラになると思います。
基本的に自社ではなく顧客の事務所に常駐するような働き方になります。多くの場合、常駐先は大きな会社ですので”微妙な待遇の差”というものを感じることになるかもしれません、、、、が、逆に有望な男捕まえるチャンスというのもありますwそれで上場企業の管理職を結婚した女性(部下)が数人いましたw
ちなみに男の場合は、かわいい娘捕まえるチャンスというのはあまりないようです・・・知り合う機会はありますが。

仕事時間(拘束時間)は長めです。と言うのはシステムメンテは顧客の営業時間(9-5時)にはやらないのが普通で、夜になってから、あるいは休日にやったります。システムいじったら当然ながら微調が必要ですから顧客の営業時間にも待機してますw

要は、”給料が良い”のは、長時間拘束の対価であり、仕事単価としてさほど高いわけではないという事をご理解下さい。
事務やアパレルの給料はよくわかりません。ただ、勤務時間が”読める”ようなイメージがあり、プライベートの時間が取りやすいように思います。

あと、どんな仕事にも仕事にスキルというものは重要ですが、最終的にモノを言うのはスキルではなく人脈のような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
起業はすばらしいですよね。
私は起業には憧れますが、現在は雇用されて働くことが現実的かなと考えています。これで社会人経験を積んでいずれはできたらいいですね。

面白い仕事ですね!
確かに自分の興味のある職業は楽しかったです。
アパレル業界にいたのですが、ネットでは薄給との事でした。

しかし高卒ではアパレルでも事務でもSEでも給与面的には同じくらいなのでしょうか。
大卒の場合ですと薄給ということでしょうか。

そうネットの意見を見て人気の事務職についていました。
そう給与面とか安定とか気にして仕事探しているのですが、
高卒ですとどのお仕事も変わらないでしょうかね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る