すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

県庁所在地どうしの距離が一番短いのはどことどこの都府県になりますか。

一番でなくても短い方だというところでも構いません。

さっき、地図を見ると山形市と福島市が近い感じがしました。

• 質問者:はな
  • 質問日時:2014-07-17 09:52:18
  • 0

そりゃあ京都市(京都府)と大津市(滋賀県)でしょう。
隣接していて府庁・県庁の直線距離は10kmぐらいだとおもいます。
JRも京都と大津はあいだに山科一駅で、滋賀県から見れば通勤圏です。

• 回答者:ニゴロブナ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。一度京都から国道1号線で名古屋の方に行きましたが、近いですね。

並び替え:

山形市と仙台市は隣り合わせです。
中心部間の距離はかなりありますが、一応、両市は境を接しています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

接しているのですね。昔仙台にプロ野球を見に行った帰りに、ちょっと観光しようと思ったら、市街地の看板に「山形まで48km」と表示があったので、隣の県庁所在地にしては近いと思いましたが、山形の名所・名物を知らなかったし、ちょっと観光するには48kmは遠く感じたので、結局以前も行った松島に行きました。

確か楽天の2軍も山形にあって、仙台まで70kmとか言っていました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る