すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

辞任した中山元国交相の舌禍事件を批判した民主党の山岡国対委員長に対し、「民主党の方がよっぽど危険」「こっち(山岡発言)の方がよっぽと暴言だろ」といった批判が出ているそうですが、皆さんはどう思いますか?

参考記事
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_nariaki_nakamura2__20080929_3/story/20080929jcast2008227705/

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-30 01:54:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

中山元国交相の発言は表現が過激かも知れませんが、内容は的外れではないようにも思えます。
皆さんの意見をお聞きしても、似たような感じかたの人が多いようで安心しました。
一方で、山岡発言は事実を大きく歪曲しており、表現の自由の域を超えているようにも見えますよね。

わたしは10年以上、日教組の組合員をしていたことがあり、
3つの学校で分会長を経験しておりますので、
日教組が公教育に与える害を身をもって経験してきました。

中山元国交相が日教組に怒りを持つのも当然かと思い、
自分が経験してきた具体例をいくつかあげておきたいと思います。

1)国旗・国歌を生徒に指導することに反対する
2)勤務時間内の組合活動が常態化している(出張命令書に校長や教頭の認め印がある)
3)民主党支持派vs共産党派の対立があり、教員の中で仲間外れといじめがある
4)主任制度反対闘争と称して、何億という不明朗な資金集めが行われている
5)組合出身の政治家のための不法な政治活動を強いられる

確かに、この方の発言は「取り消して」→「謝罪して」→「国対委員長辞任」で当然だと思います。かなり、知識もなく思いつきで発言しているように思えます。何をもって麻生さんや中山さんの人気が戦前に回帰するのか・・・戦前の事は、日本では、統帥権の独立という事を、軍部はもちろん野党が問題にして、軍部を増長させるきっかけを与えたわけで。ナチスは、第一次世界大戦で疲弊したドイツを復興させるために、ナチス党=ヒットラーを支持した。同じ軍部独裁国家といってもその経過は異なります。それこそ、二つの国をいっしょくたにするのは、とても危険な事です。戦前の野党と同じ轍を踏まなければよいのですが・・・
また、一部の国では、麻生さんを極右と言っているようですが、その尻馬に乗ったのでしょうかね。それに、秋葉原を出した意味が不明ですね。
山岡荘八さん(小説家・歴史作家)の息子さんだそうで、「小説・太平洋戦争」を読まれて、このような意見になったのか、それともお父上の秘書としていらっしゃったときにすり込まれたのでしょうか???
いずれにしても、問題発言であり、かつ、意味不明な怪しい発言、偏見に満ちた発言であることは自明でしょう。
小沢さんが民主党に政権担当能力はないと言った意味が良くわかりました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何も事実を知らずに、知ろうともしないで回りが言うから自分も言う。 って状態を危惧して言ったのではないでしょうか?
小泉が悪法を幾ら作っても皆 それを知っているのでしょうかね? 知らずに人気者を崇めている。
その様な状態に警鐘を促している発言とも取れます。

中山氏の 公のためには自分を犠牲にしてでも、という気持ちがなくなっている
この発言、ゴネ得は不適切とか言ってても結局は反省して無いからこの様な立ち退け。とも受け取れる事を言うのでは?

公のためには自分を犠牲にしてでも、という気持ちがなくなっている
そんな事 自分の保身しか考えていない自民の議員に言われたくないよ。って思うのですが。

• 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

山岡氏の発言は理解しますよ。最近の社会風潮はネット等を通じ有る意味誰でも発言できる公平で有りながら、有る意味簡単に洗脳する力が有るから。
自分で考える事が出来ない人間が多いですから。
そもそもこれを持ってして「民主の方が危険」と考えるのも極端です。
どちらにしても中山発言の問題は中山の立場を前提にして成り立つものです。
しかし明日は橋下知事も中山へ対してと同様の非難を浴びる報道が多く見受けられるのではと思います。
マスコミが正義の鏡の様な世の中ですから。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バックに日教組があるから、こういう発言しかできないのでしょう。
しかし中山前大臣の職を賭した発言が、日教組の本質を炙り出そうとしていることに期待したい。
日教組がどういう存在なのか、国民一人一人が考えるきっかけになって欲しい。
今の日教組を変えるうねりになることを切に希望する。 

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本で平和主義を標榜している連中と同じですね。
この連中は都合が悪くなるとすぐにナチスや戦前の日本を持ち出します。
そう言われると誰でも嫌悪感をおぼえますから効果的ですが、その当時とは状況が全く違います。
妄言というより脅迫です。
中山氏の発言より、この山岡という男が以前に発言した「アイヌの血をひく蛮族」というほうがよっぽど問題発言だと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

件の「朝ズバッ!」見ましたが、若者を秋葉原限定にしたり、麻生首相と中山元国交相を一緒にしたり、論理が大変飛躍していました。中山元国交相に失笑されるのも無理ありません。
中山元国交相は大臣を退陣しても頑張っていただきたいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

失言した人間が(一部分)失言して責任取った人間を攻めるのはどうかと思います
民主党自体も失言した人間をその場に送り込むのはどうかと・・・

この回答の満足度

全くもってそのとおりです。「ごね得」「単一民族」はともかく、「日教組」は、現実に教育界を混乱させてきました。それを批判すると大臣をやめなければならなくなる、なんて馬鹿げていると思います。民主党にしてみれば、支持してくれている団体だからかばっているのでしょうが、その癒着のほうが問題ではありませんか。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

日教組は確かに問題のある組織かもしれませんね。
兄が教員をしていましたが、民間とかけ離れた思想です。
あれだけはっきり物いう大臣もいてもよい。
もっと論争して教育をよくして、将来のある子供たちのために頑張ってほしい。

• 回答者:ソーダくん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も、民主党の方が、よっぽど危険だと思う。もっとも、民主党には、カリスマ性のある政治家が全くいないので、政権を取っても、すぐに線香花火のように消えてしまうと思うが・・・

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

言い方はまずかったかもしれませんが言っていることには間違いはないと思います。
それを暗黙の了解にしてきた政治家が悪い!

• 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

その通りだと思います。批判が出るのも当然の言い方でしょう。
失言を謝罪し辞めなければいけないのは民主の国対委員長の方だと感じます。
そもそも中山大臣のどこに失言があったのかすら私にはわかりません。
どうやら当たり前のことを公の場で口に出すと"失言"と言われるらしいですが、
いつから意味が変わったのでしょう?
危険性を情報操作で隠し、票集めの為には何でもする方を、もっと問題にしなければいけないと思います。
与党叩きは昔からのマスコミの慣習とはいえ、公正さを欠いた態度には見ていて不愉快さを感じます。

• 回答者:たみのあるじはきけん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

未だに「ウヨ」だとか「サヨ」だとかの左右の対立
に執着する人が多いのには頭が痛いですね。
特にネットの世界では多い気がします。
貧困層が右派を支持するのは世界の流れです。
自民党が貧困層を増やしたことと
ネットウヨの増加には因果関係があるかもですね。

旧来の左右の対立の構図では何も説明できないし何も解決できない
のが現代の世界だと思いますね。
中央VS地方だとか
ウォール街・ロンドンシティ・日本橋兜町VS原油産出国だとか
先進国VS開発途上国だとか
国際主義と民族主義とか
世界をとりまく要素は数多いです。

中山氏も山岡氏もどっちもどっちです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

場所をわきまえて発言して欲しいですね
日教組は確かに暴走気味ですが、言論の自由があるけど、自分の立場も考えて欲しいです
マスコミもなにかあるとすぐあおる傾向にありますし、結局国民自身が判断するしかないのかもしれません

• 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも政治家としてレベルが低いですからしょうがないかと思います。

• 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る