すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

「春夏を通じて甲子園初出場」という高校の、選手や関係者は、どの位嬉しいものでしょうか?

★大分・佐野10回完投 悲願の初出場/大分[日刊スポーツ 2014年7月25日]
http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/p-bb-tp3-20140725-1340135.html

<高校野球大分大会:大分6-5明豊>◇決勝◇24日◇別大興産スタジアム

大分が悲願を達成した。明豊との決勝戦で延長10回の激戦を制し、春夏通じて甲子園初出場を決めた。

プロ注目で最速150キロを誇るエースで4番の佐野皓大投手(3年)が投打に貢献。連投疲れから5失点も意地の10回粘投に加え、打席でも決勝点をたたき出すなど4打数3安打と気を吐いた。

涙があふれた。延長10回裏2死一塁、大分の佐野は最後の打者を鋭く落ちるフォークで空振り三振に打ち取ると、雄たけびを上げこん身のガッツポーズを見せた。

甲子園初出場を決める歓喜のVに「歴史を変えられてうれしい。九州一のピッチャーと思っているので、甲子園ではその投球をしたい。夢の聖地で日本一を目指したい」と興奮を隠せなかった。

息詰まる死闘だった。連投の疲れからか、この日、右手親指つけ根に違和感があったという。「言い訳したら九州のエースじゃない。プライドが許さなかった」と耐えながら粘投した。

今夏初となるまさかの1試合5失点。2点ビハインドを追って9回2死走者なしとなった場面では「正直あきらめていた」。だが、味方が演じた3連続安打のミラクル同点劇で息を吹き返した。

9回裏を3人で抑えると、打席で燃えた。延長10回2死三塁で「自分のバットで返したかった」と意地の中前打を放ち決勝点を奪った。

試合後、男泣きした佐野徹監督(55)は「(9回2死で)このまま負けるんだなと思ったが、本当にいい選手に恵まれました」。佐野と心中する覚悟で臨んでいた監督を男にしたかった。

観戦した巨人山下スカウト部長は「制球はいいが、連投の疲れがあったのかな。でもまとまったいいピッチャー。野手としても魅力がある。投打ともに楽しみな素材ですね」と高評価。

将来性抜群の剛腕、佐野が甲子園でも光り輝く。【菊川光一】

◆佐野皓大(さの・こうだい)1996年(平8)9月2日、大分県佐伯市生まれ。野球は小4から、渡町台リトルヤンキースで始める。

鶴谷中時は、大分南リトルシニアに所属し、九州大会4強を経験。大分では1年秋からエースとなり、2年秋から4番も務める。右投げ右打ち。182センチ、70キロ。

◆大分 1952年(昭27)に創立された男女共学の私立校。普通科、自動車工業科、商業科に930人(女子431人)が学ぶ。

野球部は52年創部で部員は63人。甲子園は春夏通じ初出場。主な卒業生は女優財前直見ら。所在地は大分市。

◆Vへの足跡◆

2回戦7-2安心院

3回戦6-3森

準々決勝2-0藤蔭

準決勝3-0杵築

決勝6-5明豊

• 質問者:徳田春声
  • 質問日時:2014-08-02 11:38:54
  • 1

大分の高校野球のことは詳しくはわかりませんが、決勝の相手の明豊高校はソフトバンクの今宮健太や城島健司などを輩出しているので、強豪校だと思いますので、そういう意味でもうれしいのではないでしょうか。

ただ、常連校は出場するとO.B.などが寄付をしてくれるので、甲子園にかかる選手や応援する生徒の交通費・宿泊費等を賄うことになると思いますが、初めてだとそういう工面が大変だと思うのでうれしいとばかりは言ってられない、今一番忙しいと思います。

財前直見さんがO.B.なのですね。早速お願いするのではないでしょうか。

選手も一生の思い出ですし、学校も大きな歴史に名を残すことになるし、来年以降の生徒募集にもいい影響が出ると思います。今の中学三年生が大分高校に入って野球をやりたいと思って有望な選手が入ると、3年後も甲子園が可能なチームができるかもしれません。隣の福岡の九国大付は今年出場しますが、3年前の春のセンバツでは全国で準優勝しました。そのチームを見て入学した有望選手が今のチームを作っています。

• 回答者:はな (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

母校がはじめて甲子園出場が決まった時はめちゃくちゃ
嬉しかったです。自分達ができなかった事を後輩達が成し遂げてくれたので
涙が出てしまいました。
余りの嬉しさに母校に募金までしてしまいました。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る