すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

生後1ヶ月の赤ちゃんの外出について

1ヶ月健診も無事に終わり自宅に帰りました。自宅から車で5~6分の保育園に年少の上の子が通っています。里帰り中は実家の家族にお願いしていました。出産前は全て私がしていたので再開出来るのが楽しみでもあり、赤ちゃんを連れて送迎するつもりでした。家に誰かいれば赤ちゃんは置いて出ます。

しかし、いない間に主人と義母の話し合いで朝はなるべく主人が行き、夕方は義母が仕事を抜けて行くという話をしていました。
私は「自分で行きます、余程無理な時はお願いします。」と言ったのですが、主人からは私のわがままのために赤ちゃんに無理をさせるようだと言われ、義母も良い顔はしていません。

そんなに無茶をしているのでしょうか?
もちろんまだしばらくはその他の長時間の外出は控えます。
生後1~3ヶ月みなさんはどのように過ごされましたか?

  • 質問者:ねこまま
  • 質問日時:2014-08-18 23:48:43
  • 0

並び替え:

あら。とっても優しくて、できたご主人様とお義母様ですね。
赤ちゃんは首がすわらないうちはあんまり動かさない方がいいですね。
それに、産後の母体は風邪もひろいやすいので気をつけてください。
無理しない方がよろしいかと思いますよ。
赤ちゃんも、いくら母体からの免疫が半年間あるからと言っても
油断はできないのです。
頼れるのであれば、甘えても良いと思いますよ。
ありがとう って 感謝だけちゃんと伝えれば。
そのかわり、ご主人やお義母様が体調の悪いときに
あなたが動けば良いかと思います。
人はいつも良い時ばかりじゃありませんよね。
あなたは今、その 良い時 ではないのです。
病気ではないですが、体を休めて無理せず、
おだやかな気持ちで母乳を作らなければならない時期ですよね?

それがわかっているご主人様とお義母様は素晴らしいと思います。
助け、助けられ。これが本当の家族ですよね。
甘えられるうちに甘えておいて、体を少しずつ慣らして
リズムを作るのが先だと思います。
一人目の時と、二人目の時ではリズムが少し違うので、
できる事から一つ一つ増やしていけば良いと思います。
はじめからすべてをやるのは体がついていかないです。
無理せず、できる事を少しずつしていってくださいね。
ご主人様とお義母様を大切に☆

  • 回答者:しっかり体を休めて下さいね。 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上の子が幼稚園年中の時に下の子が生まれましたが
入院中と産後1ヶ月は実母と主人に同じく送り迎えをお願いしてました。

でも1ヶ月過ぎれば私が抱っこやベビーカーで下の子を連れて
上の子の送り迎えをしましたよ。

車で5,6分なら短時間ですし、新生児から使えるチャイルドシートに乗せれば
問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る