すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

初めまして!至急回答お願いします!

社会で「江戸時代の人物調べ」をするのですが、私は「拷問」で殺された人について書きたいと思いました。
どなたか拷問で殺された人を知っていたら名前だけでもお願いします!

  • 質問者:留奈
  • 質問日時:2014-09-09 21:24:43
  • 0

並び替え:

・薩摩藩士(元水戸藩士)の日下部伊三治
 安政5年に起きた戊午の密勅によって、幕府の大老である井伊直弼による安政の大獄を
 起こす引き金となり、戊午の密勅に関与したことで伊三治は捕縛され、過酷な拷問の末
 に獄中で病死する。

・清水寺成就院坊の近藤正慎
 幕末の尊王攘夷運動に身を投じ、過激だったことから幕府に目を付けられる。
 兄の月照も、徳川家定の将軍継嗣問題は一橋派に関与したため、幕府の大老である井伊
 直弼から兄弟ともに危険人物と見なされており、安政の大獄に連座して捕縛されて、月
 照は追われる身となる。
 月照の行方について、拷問を交えて問われるが正慎はまったく白状せず、獄中で舌を噛
 み切り壁に頭を打ちつけて自害した。

・元小浜藩士の梅田雲浜
 藩政や海防に関する意見書を藩に送った内容が、小幡藩主の酒井忠義の忌諱にふれ、嘉永5
 年に士籍を剥奪されて浪人になる。
 ペリー来航後、吉田松陰をはじめ尊王攘夷派の人物たちと親交を結び、尊王攘夷論を訴え
 続け、自信たっぷりで歯に衣着せぬ物言いが共感を呼び、論客として頭角をあらわしていき、
 
 日米通商条約調印反対、一橋慶喜擁立、大老の井伊直弼の排斥などを図り、安政の大獄が
 始まると捕縛されて、度重なる拷問においても何一つ口を割らず、獄中で病死する。

・土佐藩士(土佐勤皇党)島村衛吉
 吉田東洋や本間精一郎などの暗殺に関与、その後文久3年の八月十八日の政変によって
 土佐勤王党への弾圧が始まると間もなく捕縛されて、度重なる拷問によって獄中死する。

以上、いずれも幕末の人物です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ねずみ小僧次郎吉さん
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BC%A0%E5%B0%8F%E5%83%A7
日本左衛門
    https://www.google.co.jp/?gfe_rd=cr&ei=lp_2U9LoJqqg8we2vIDQDA#q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%B7%A6%E8%A1%9B%E9%96%80
  いかがですか課題のお力になれましたか?

===補足===
それ以外でいうと
大奥の事件で絵島生島事件と言うのがありましたよね。参照URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E5%B3%B6%E7%94%9F%E5%B3%B6%E4%BA%8B%E4%BB%B6
この事件を調べてみるのも、面白いかもしれませんね

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る