すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

遠方の友達と連絡を取るのにスカイプを使っています。
パソコンは家族で一台なのでそろそろ自分用のものを買おうと思っているのですが、
それくらいの用事ならタブッレットでいいんじゃね?と兄弟に言われました。
そうゆうものなんでしょうか?あまりに初心者で全然わからなくて...
それと、このきかいに無線らんにしようとおもってるのですが、
いっぱいあってどれにしたらいいのか解んないしあれは家にあるルーターにさせばいいんでしょうか?
もっかい契約するものなんでしょうか?
どうかご回答よろしくおねがいします!!

• 質問者:haru
  • 質問日時:2014-09-10 19:52:07
  • 0

並び替え:

無線LANにするのに、契約の必要はありません。ご家庭にあるルーターに無線LANの機材を挿せば無線LAN環境が出来上がります。昔は結構面倒な設定が多かったのですが、最近はPCやタブレットのほうで勝手に設定してくれるので、ずいぶんと楽になりました。
さて、タブレットとPCとどっちを選ぶかはかなり微妙な問題です。なにせ最近両者の金額が近寄ってきていますので、どっちが有利とも言えないのです。
7インチ程度のタブレットならば3万円を超えるものは少ないと思われるので、ある意味お買い得(ただしWi-Fiモデルを選んでくださいね。それ以外は別に携帯回線の契約が必要になってしまいますから)なんですけど、PCと同等クラスの11インチモデルとなると大体相場が5万円台、こうなるとかなり安めのノートPCだと手が届くレベルです。
ここいらが悩みどころかな。無線LANは今後スマートフォン辺りで電波状況が悪いときに自動的に家庭内Wi-Fiを利用して会話するVOiPにも対応しますから設置しておいたほうが絶対に安心です。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る