すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

家電の取説や保証書はどのように管理していますか?
いろんな家電購入したら沢山取説や保証書的な紙類が増えてわかりにくくなりまして。

  • 質問者:家電好き
  • 質問日時:2014-09-12 22:39:38
  • 0

クリアファイルに入れています。購入日もきちんと分かるように。
捨てた家電のものはその場で処分。残しておくと分からなくなるので。。。
保証書は期限切れてもおいていたほうが良いですよ。
時々、リコール対象で点検に来ますと連絡がある場合、「いつ購入の製造番号は・・・」と確認されるので、購入日がわからずに困ることがある。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家電毎にクリアファイルに保管しています。
背表紙に家電の名前を書いておけば。探すときが楽です。

因みに、ファイルは百均でも購入できます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書類ケースに入れて一括して保管しています。
そこを探せば何とかなる様にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はデジカメなどモノによっては購入した時の箱に入れたままの時もありますが、少し大きめの封筒の中に保証書を纏めて本棚の端にしまう形で保管する事が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100均で買ったケースに入れて
1つにまとめて保管しています。いざと言うときにはケースから探して読めるので
便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリアファイルに雑然と入っています。何ヶ月に一回整理をします

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームセンターで透明な書類ケースを買って。
一つ298円くらい100円ショップにも似たようなものはあるけれど、こっちのほうが頑丈です。
それに書類関係は分類して、全て一纏めに入れてます。
薄い物や小さいものはクリアファイルに入れてからその中に入れるようにしてます。
ケースやクリアファイルに張って剥がせるシールで何を入れているのかわかるように書いて張ってあります。

  • 回答者:匿名 (質問から61分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きめのビニール袋に一纏めにして保管しています。
ただ、古いのもそのまま入っているので時々混乱する事がありますね。
捨てないと行けないと思いつつも、昔の家電の資料が無くなるのも忍びない気がして、なかなか出来ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫やテレビなどの大きな家電については100円ショップで買ったケースに取説や保証書を
まとめて入れて保管しております。
小さく持ち運びができる家電については修理に出す時に箱に入れて電気屋に持っていくので
家電が入っていた箱を残して取説や保証書を箱に入れたままにして物置に保管します。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとつの引き出しをそれ専用にしています。
ですが、ごちゃごちゃに入れているだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

引き出しに入れています。古いものから処分しますが、なかなか片付きません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

引き出しに閉まってます。
保証書は期限が過ぎたら、捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る