すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

スコットランドが独立するかしないかでもめていますが、これは日本にとってはいいことなのでしょうか?悪いことなのでしょうか?

なんとなくスコットランド独立が世界に飛び火して日本の沖縄なども色々ありそうですが、それを喜ぶ中国もチベット、ウイグルなどを抱えて他人事ではない気もします。またイギリスも近年では完全に中国に依存してしまい中国のため日本を批判している時も見られます。

世界に紛争の種をならまいたイギリスがもめているのも皮肉なものですが、独立しないにせよしこりは残ったままになるのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-09-12 22:53:20
  • 0

そうですね。
日本には関係ないと思います、まさか独立戦争が起きても「援助しろ」なんていわないでしょうし、是も非も、イギリス国内政干渉なので黙ってみてれな良いでしょう。
外交はやりにくいかもですが。
どちらにしろ しこりは残るでしょう。
元は別国家ですし、元に戻るといえば、経済も独立できるなら今我機会ですって感じなのでしょうね、莫大な石油利権を手中に収めたいのは仕方ないのかもですが、北アイルランドがやっと収束したらしいのに。。。
下手すると北がまた動き出し、大ブリテン島および北アイルランド連合王国は「4分割」になるかもですね。
故ダイアナ妃の称号プリンス・オブ・ウェールズは名ばかりになるかイギリスのものではなくなるかもです。

とあるところで、日韓のいざこざに、(たぶん)イギリス人が、「いい加減に日本は韓国を独立させてやれよ、俺達も苦労したんだ」ってありました。
 このイギリス人の(韓国が時刻の商品を日本製といつわってCMしてるので仕方ないですが)見識と知識は間違ってますが、日韓を見ておもうほどですからきっと苦労が絶えないのでしょう。

ちなみに沖縄知事選の候補者は、「独立して米軍を追い出し、中韓軍に沖縄を守ってもらおう!!」って公約にありましたね。
真の独立でななく、中韓のパラサイト「属国」になりたいようです。
沖縄県民が、誰を選ぶか、興味がでてきました。

• 回答者:王国 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしとしては、細かい紛争などが増えていくように思えていやな感じがします。
ですがチベット、東トルキスタン、内モンゴルなどの報道が増えればいいなとの期待もありますが
中国依存の今の世界ではそういう報道はなさそうでとても考えさせられます。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一概に良いこと、悪いことと結論付けることは難しいと思いますが、仰るようにこのような流れが世界中に広がって行く心配は十分あると思います。そうすると、中途半端な弱小国が多く誕生する心配があると思います。

そうなると先進国は自己保身を強くすることになり、国際的な協力体制が崩れてゆくのが心配です。その場合、弱小国は中国のような力で拡大する国に飲み込まれてしまいます。

米国便りでやってきた日本としても、中国、韓国との関係がこんな状態ですから、相対的に考えて、この流れは日本にとって決して良い流れではないと思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る