すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

授乳間隔について質問です。現在完母で育てています。4ヶ月半の赤ちゃんの授乳間隔は3〜4時間空けないといけないのでしょうか?
離乳食の準備としてこの時期は授乳間隔をあけましょうとネットで読みましたが、うちの子はそんなにあきません。
ぐずったら抱っこすればと大人しくなりますが、ベッドに降ろすとまたぐずり始めるので3時間経っていなくても母乳をあげています。
飲みながら寝るのでそのままベッドに寝かせてその間に家事等をしています。
体重は4ヶ月検診で7800gで順調に増えています。
1回に飲む量が少なくすぐおなかが空いてしまうのかな?と思って泣いたらおっぱい、という感じです。
お出かけをすると3時間空いててもぐずったりしません。
夜は7時間くらい続けて寝てくれます。

このままでいいのか心配です。アドバイスよろしくお願いいたします。

• 質問者:もも
  • 質問日時:2008-03-10 21:31:04
  • 0

うちの子供は4ヶ月検診で約10kgありました。でも、完全母乳であれば何の問題もないと言われましたよ。
ミルクで10kgならあげすぎらしいのですが、母乳なら問題ないそうです。
7800gならちょっと大きいぐらいなので問題ないと思います。
基本的に赤ちゃんが飲みたいときに飲ませるでいいのではないでしょうか。
無理に間隔をあけると赤ちゃんのストレスになると思います。
夜7時間も寝てるなんてうらやましいです。

• 回答者:ヤミー (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ヤミーさん。ありがとうございます。
今お昼寝しているので今のうちにお返事書けそうです。
ヤミーさんのお子さんは4ヶ月で約10キロなんてすごいですね!
おっぱい飲んですくすく育ったんですね〜。
うちの子も結構大きいので飲み過ぎなのかな?と思っていましたが、完母なら大きめでも問題ないようで安心しました。
夜は最近7時間寝てくれる時もありますが、たまに1度起きる事があります。
添え乳で寝かせるのでお腹いっぱい飲まずに寝てしまうと途中でお腹が空いて起きてきます。
安定してずっと寝てくれるようになると楽になりますよね。

並び替え:

子育てお疲れ様です。
4ヶ月で3時間くらい授乳の間隔があいてくる子供が増えてくるのは事実みたいですね。
でも、4ヵ月半なら離乳食の準備をあわてて進める必要はないように思います。
(私のときは6ヶ月を過ぎてから離乳食を始めました。)

お出かけをすると3時間相手も大丈夫と言うことは、普段泣いているときも、お腹がすいた以外で泣いている可能性もあるかもしれませんね。お外に出ると上手い具合に気分転換ができるのではないでしょうか。
家の中にいるときも、窓を開けたり、ベランダに出たりするだけでも気持ちが変わって落ち着くかもしれません。

夜に7時間寝るのはかなり優秀ですね。
完全母乳で順調に体重も増えているのであれば母乳は足りていると思います。
多分、もう少しすれば、自然に授乳の間隔が開いてくるのではないでしょうか。

• 回答者:おてつ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

おてつさん。ありがとうございます。
雑誌とか本ではこの時期3時間くらい空くと書いてあって、うちはそんなに空かない・・・、と心配でした。
まだ無理に3時間あけなくても大丈夫なんですね。
家にいる時に泣くのは、1人でベッドに寝かされてるのが嫌で抱っこして欲しいっていうのもありますね。
泣くと抱っこしたり鏡を見せたりすると、笑ったりしてご機嫌になります。
でも私もずっと抱っこは疲れてしまい、根負けしておっぱいをあげてしまっています。
ベビーカーやおでかけでは途中で寝ておっぱい飲まなくても平気ですが、家の中で長時間気を紛らわすのはなかなかです。
おんぶすると子供も安心するらしいので、おんぶ紐買ってみようかなあと考えています。

今日は天気が良かったので午前中にドライブとベビーカーでお散歩してきました。
外に行くとご機嫌です。

日中はなるべく外に出たりして気分転換させながらあまり授乳間隔にとらわれないようやっていこと思います。

わかります!!
私も子供がちょうどそのころ同じように思いました。
体重も8キロ近かったので、欲しいときにあげていいものかと悩みました。
今、うちの子はあと一週間で6ヶ月になります。

最近になって離乳食を始めました。
上の子が食べ物アレルギーだったので、慌てて始めることは無いと、かかりつけの小児科医に言われました。

うちも、外出時に3時間ぐらい開くことがあります。ほかの方がおっしゃるように、おっぱいが恋しくて、口さびしかったり、と「お腹がすいている」ということ以外で泣いているかと思います。

今はまだ外は寒いですから、なかなか気分転換にお散歩も厳しいかと思いますが、窓越しに外を眺めたり、鏡で遊んだり、と気を紛らわしてあげたりしています。

早く暖かくなって、外に連れて行ってあげたいですね。

• 回答者:くぅたん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

くぅたんさん。ありがとうございます。
同じように悩まれていたんですね。
皆さんからアドバイスを頂き今のままでも良さそうなので安心しました。

ぐずったらあやしてみてそれでもぐずぐずいうなら時間を気にせず今まで通りあげてみます。
さっきもしばらくぐずっていましたがおっぱいあげたらそのまま寝て今膝の上ですやすや寝ています。

うちの子は顔の湿疹がなかなか治らなくて、もしかしたらアレルギーがあるかもしれないので6ヶ月になる少し前に検査してみましょうと小児科の先生に言われています。
離乳食を始める時期も先生と相談して進めていこうと思っています。

今日はいいお天気でお散歩日和でした。
春になって毎日こんなお天気だったらな〜と思います。
春が待ち遠しいです!

わかりますー!
4ヶ月過ぎると、情緒も発達してくるので、お腹が減ってというより甘えて、とか(言い方アレですが)暇で、という可能性もありますよ(^^)
母乳の場合、おっぱいは、哺乳瓶であり巨大なおしゃぶりでもあるようです。つまり精神安定剤がわり。
うちの子は、たっちができるようになった頃、転んで痛い時なども助けを求めにおっぱいにすがってましたよ〜。

飲みながら寝るとか、お出かけの時は平気、という事を考えると甘えたいとかいう心が芽生えてきたのではないでしょうか。試しにおもちゃや手遊びであそんであげてみては?意外と間隔があくかもしれませんよ。
抱っこじゃ疲れちゃうけど、添い乳でのんびり赤ちゃんと接することができるのって、母乳の特権じゃないですか♪ 短い間しかできないのだから、楽しんじゃってください。
そのうち追いかけるのが大変で、のんびり添い寝できた頃が懐かし〜ってなりますよ。

また、「離乳食の準備としてこの時期は授乳間隔をあけましょう」というのは私は読んだ事がありませんでした。3年前だからかな??
「離乳食はのんびりはじめていい(その方が腸内の善菌にはいいらしい)」「最初はお腹を満たすのが目的ではなく食べものを教える時期である」とは聞いた事あるのですが…。

離乳食がお腹を満たすものに進めば、自然とおっぱいの間隔も開きますよ。子供主体でいいと思いますよ(^^)
子育てはマニュアル通りにいきませんし、正解もないと思います。それに日々、新しい説が飛び出しますしね。

暖かくなってお散歩が始まったら刺激的でおっぱい忘れちゃうんじゃないですか?
春本番が待ち遠しいですね(^^)

• 回答者:らっこ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

らっこさん。ありがとうございます。
おっぱいは精神安定剤がわりというのに納得です。
吸ってると落ち着くんでしょうね。

転んだ時におっぱいにすがってきてたなんてかわいいですね〜。
甘えてきてくれるのは嬉しいですね。

「離乳食の準備としてこの時期は授乳間隔をあけましょう」というのはどこで見たのかはっきり覚えていませんが、ネットのどこかに書いてありました。
なかなかそんなうまくいくものじゃないですよね。

離乳食が始まったら自然に空いてくるかもしれませんね。
子供それぞれにペースがあるので自然にまかせてみます。
おうちの中でできる遊び(絵本を読んだり、手遊び等)をいろいろ調べてやってみます。
まだバリエーションが少なくてワンパターンなので・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る