すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

履歴書は市販のものが一番いいと思いますか?
履歴書のフォーマットをダウンロードして、自宅でプリントするという方法もあるようですが、用紙はどのようなものでプリントしたらいいのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-09-14 16:40:32
  • 0

並び替え:

特に気にしなくても良いそうですよ。
私は履歴書のフォーマットをダウンロードして
市販の500枚入りのA4サイズを2枚にして印刷して渡しています。
職務経歴書もフォーマットをダウンロードして3枚にして印刷して渡しています。
市販の履歴書を使用すると、自己PRや志望動機などが書ききれませんし、
文字の大きさを綺麗にそろえて書くのが難しく、一文字一文字が小さくなります。
そのくらいたくさん相手の会社に伝えたいことがあるので、手書きはできません。
また、事務系でパソコンワークを応募するため、せっかくなので
パソコンワークがどれだけできるかのアピールにもしてます。
この履歴書を作るのにどのくらいの時間をかけましたか?
と聞かれたりもします。
だいたい、文書を考えるのは企業の情報集めも含めて
一週間ほどかけていますが、内容が決まれば
打ち込みには30分かかりませんと言った答えをしています。

どれだけの内容を履歴書や職務経歴書の中に書いて、
どれだけのことが相手の会社に伝わるか、と言う点を重視すれば
それだけでいいと思いますよ。

あとは、社風に自分が合うか、どれだけのことを
面接で伝えられるか、どれだけその仕事がやりたいのかが
相手にちゃんと伝わるか というところだと思います。
今回がダメでも手紙を送るなどして、どうしてもそこに入りたいので
ポストがあいたら連絡ください 等のアピールをしてもいいかも。
よっぽどの採用できない理由があったらダメでしょうけど、
そんなにやってみたいのかと言うところが伝わるなら採用すると思います。

  • 回答者:面接担当の気まぐれってあるよね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に気にしなくても良いそうですよ。
私は履歴書のフォーマットをダウンロードして
市販の500枚入りのA4サイズを2枚にして印刷して渡しています。
職務経歴書もフォーマットをダウンロードして3枚にして印刷して渡しています。
市販の履歴書を使用すると、自己PRや志望動機などが書ききれませんし、
文字の大きさを綺麗にそろえて書くのが難しく、一文字一文字が小さくなります。
そのくらいたくさん相手の会社に伝えたいことがあるので、手書きはできません。
また、事務系でパソコンワークを応募するため、せっかくなので
パソコンワークがどれだけできるかのアピールにもしてます。
この履歴書を作るのにどのくらいの時間をかけましたか?
と聞かれたりもします。
だいたい、文書を考えるのは企業の情報集めも含めて
一週間ほどかけていますが、内容が決まれば
打ち込みには30分かかりませんと言った答えをしています。

どれだけの内容を履歴書や職務経歴書の中に書いて、
どれだけのことが相手の会社に伝わるか、と言う点を重視すれば
それだけでいいと思いますよ。

あとは、社風に自分が合うか、どれだけのことを
面接で伝えられるか、どれだけその仕事がやりたいのかが
相手にちゃんと伝わるか というところだと思います。
今回がダメでも手紙を送るなどして、どうしてもそこに入りたいので
ポストがあいたら連絡ください 等のアピールをしてもいいかも。
よっぽどの採用できない理由があったらダメでしょうけど、
そんなにやってみたいのかと言うところが伝わるなら採用すると思います。

  • 回答者:面接担当の気まぐれってあるよね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

応募する企業でフォーマットを利用できるようにしているなら
それをDLし使っても問題ありませんが(用紙は規定がないはず)、
そうでない物をDLし企業に提出するのは控えるべきです。市販の物をご利用ください。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には、書式や用紙などは問題ありません。

受ける先の規定がある場合は、その規定に従えばよいのです。きちんと聞いて対応してください。

その真面目な考え方だけでも良いことです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は市販と同じB4サイズにしています。今は、100円均一でも用紙があるのでそちらで購入してプリントしています。
事務系とかでパソコンが必須とあると、パソコンで履歴書を作成して「私はこれだけできます」と見せれるとアドバイスされたことがありそれからはPCで作成したものを使用しています。
ただ、会社によっては名前だけは自筆というところもあるので注意が必要ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る